霊山生駒山上の八大龍王~龍光寺 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

ここは生駒山上遊園地ルンルン

なんと今年、開園90周年を迎えた

老舗遊園地です~拍手パチパチ

関西の皆様にはおなじみですね照れ

 

戦時中は休園し、海軍基地として使われ

遊園地のシンボルになっている飛行塔

軍の防空監視所だったんですよね。

開園当時からあるその飛行塔、

今でもフツーに現役で乗れてます!!

※画像お借りしました

 

 

この日はゴールデンウィーク真っ只中

でしたので、(いつの記事じゃ~爆  笑

キャッキャ音符と楽しそうな子供たちの

声が遊園地内に響いておりましたよラブラブ

 

この遊園地入園料無料なので

気軽に遊びにいけますふたご座ふたご座ふたご座
お弁当の持ち込みもOKOK
レストランをはじめ、全体的にだいぶ
昭和な雰囲気がたまりませんよ!!
 
 
夜になると、大阪平野を一望できるので
おとなのデートにも素敵かと…うふピンクハート
※画像お借りしました
 
 
そんな遊園地パーク内を歩きながら、
昭和なレストラン通りを越えてすぐ
レジャーな景色に似つかわしくなく…
ハッきなり鳥居神社!! 
遊園地の敷地内ですよ(笑)
 
 
その昔、お大師さまが東大阪の石切で
御祓をされていた時のこと。
この生駒の山上に神様がおられる真顔
霊験を感じ、たどり着くとそこには
清水が湧いていたキラキラ
大師は八大龍王を勧請し、祈雨の法を
修し雨雷ふもとの里を稲田の枯水から
救われたとの事ですお願い流れ星
 
 
開祖 弘法大師 
八大龍王総本山 龍光寺
※龍光院?だけど龍光寺で通ってるみたい!
 
 
生駒遊園の中にお寺があったなんて~爆笑
子供のときから来てるのに、いっこも
知らなかったよ!!
さてお参りしましょうルンルン
 
 
静かな境内。
人がまばらです。
お供え物セットが売られていたので
その日本酒をもって、お堂に入ります。 
 
 
ん!?
また繋がった!楠木正成!
お寺の方に『いい寺紋ですね!』と
声をかけますとこんなお話が。
 
『この紋は、うちだけなんです。
  楠公が湊川へ向かう途中、ここで
  泊まって行かれたんです。
  そして、八大龍王さんの前で
  【我が無きあとも八大龍王の清水が
   絶えたこと無き如く 我が菊水の水も
   絶えることが無からん事を】  と
誠をつくし旗を奉納して頂きました。
それで寺紋になってるんですよ。』
 
 
この日は、春の大祭でした龍
 
 
境内には、たくさんのお塚があります。
お塚には祀った方についてる眷属や、
またそれ以外のものがついている場合が
経験上たくさんありましたので、私は
お塚には手を合わせる事はしません。
 
 
池がありますよ~ニコニコ
この池には、頭にひし形の紋がある
白蛇さんがすんでおられるそうですイエローハート
会えなかった…チーン
 
 
 準備ができあがっています星
 
 
 
そろそろ始まるのかな~ピンクハート
ちょっと早いけど本堂へ向かいましたランニング
奥にあるこの小屋が本堂です❗
 
春の大祭って書いてる割には人が少ない
なぁ…と思いながら座っていましたら、
時間のきわになって ゾロゾロと皆さん
入ってこられますふたご座ふたご座ふたご座
勝手知ったる(笑)
地元の方?常連信者さん?の感じかな。
 
 
素敵なお堂ですニコニコハート
始まるのを待っている間に、スマホで
『生駒 龍光寺』とググってみました虫めがね
 
ここの龍王さんは、秘仏なのか。
うんキラキラあの目の前にある大きな扉。
あの中に龍王さんがおられるのね龍
どうやら御開帳は、お正月だけらしい。
 
お正月か。。
来れるかなぁ…ちょっと難しいかももやもや
どんなお姿しておられるんやろなおねがい?
 
色んな事を考えているうち時間になり、
たくさんの行者さんたちとご住職が
入ってこられ、法会が始まりましたお願い
 
 
 
このお寺は修験の空気がぷんぷんします炎
独特の文言あり、錫杖ふったり、
般若心経のふし回しも少し違ったり。
ご住職がパワフルな感じの方で、
そのパワー全開のまま1時間半ぐらい
拝み続けましたよ~~滝汗!!!!
あ、あ、足が……。アセアセ
龍王さま…ガッツリ拝ませて頂きましたお願い
 
 
 
鐘がなり、終わったんかな?
と、思っていると…
何やら唱えながら脇にいらっしゃった
2人のお坊さまが、白いマスク?をして
長い棒のようなものを持ってきます。
 
そして、正面の大きな扉の取っ手に
棒の先をからめて…
 
 
 
えっ?真顔ハッ
 
まさか……真顔ハッ
 
 
 
 
ゆっくりと…
 
バーン!!!
※画像お借りしました(撮影禁止です)
 
 
うっそ~~んラブハートピンクハートイエローハート
思いがけず、御開帳して下さり
龍王さまのお姿を拝見する幸運に!!
 
 
ばん あみだぶつ
 おん そらそばていえい そわか
 
 
 
 
なぬっ真顔ハッ
えええっ!?
この御真言はびっくり!!!
 
 
昔からの読者さん!!
覚えておられませんか!?
もしかしたら、ここの龍神さんから
恩智さん勧請しはったんかな?
真言が独特のものなので!
(勝手な推測です)
 
 
だーーいぶ前、どこかのお坊さんから
『生駒の山にすごい強い龍がいて』って話
もしかして…ここちゃうん?
呼んだのお大師さんやし…確実やしな…
 
当時は何もわかってなかったから、
神様としてまつられてるのかお寺なのか
なんていう所なのか、何も聞かずにいて
その後はばくぜんと
『生駒山には龍がおるんやな~ニコニコ』と
思ってただけの脳ミソつるりんです。
 
 
ここちゃうん!?(今ごろww)
 
 
 
いいお参りできたピンクハート
 
 
 
帰りはケーブルに乗らないで、
お散歩がてら山道をテクテク歩いて
せっかくやから、このまま宝山寺
お参りしに行こうかな~と音符
 
 
 
梅屋敷のケーブル駅についた辺りで…
 
ぎゃあぁぁポーン
巨大ムカデやぁ~~~アセアセアセアセアセアセ
 
電車きてひかれて死んだらあかんから、
枝でのけたりたいけど怖すぎでムリ。
跨ぐとき飛び付いてきたらどうしよう!
こんなジャストタイミングで、
目の前におる??(笑)
えっとどうしよう…とムカデを見てたら
早足でどんどん線路の下に降り、
葉っぱの方へ歩いていきました…照れホッ
 
 
この日は朝からよく歩き、とても
充実した1日となりましたイエローハーツ
お化け屋敷にも入りましたwww
 
今日も読みにきてくれてありがとうおねがい
あなたにイイコトが起こりますようにハート
運があがるパワーを送るね流れ星
優しくてかわいいあなたへルンルンそりゃー!
 
 
星八大龍王総本山龍光寺星
〒630-0272
大阪府東大阪市山手町2028
0743-74-9938