鹿児島県最古の稲荷神社 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

私の母の故郷は、鹿児島県です。
近くには日本三大砂丘の吹上浜があり、
とても美しいところなんですよ照れキラキラ
 
『砂の祭典』で有名なあの砂浜ブルーハート
砂浜が延々と47kmも続きます!!
これは日本最長です星

※撮り忘れたからお借りしました爆  笑

 

だけどね~、小さい頃の記憶と違って、

砂浜の奥行きが削れてしまっていて

すっごく半分ほどに小さくなってました。

海岸侵食の現実に心が痛くなった私。。

 

 

 

みんな揃ってお墓参りに行かない??と、
母から7月中旬ごろ電話がありまして、
久しぶりに鹿児島へ行く事になりましたルンルン
 
本当はお盆休みに行きたかったんですが、
どうしても都合がつかず、その1週前の
8月上旬に行ってきましたよ~飛行機

 

 

 

鹿児島に行くまでにね、

ものすごいミラクル

遭遇しましてアセアセ

何回思いだしても…ぞくぞく…目ピンクハート

 

 

 

 

7月末のある日に、住吉大社神社

1人でお参りに行ってた時のこと。

 

いつもの回り方で一通り回って、

境内の『島津御誕生石』の前に

ついたときです。

 

小さい子供(と、パパとママ)が

御誕生石の前にいてまして

その方たちが去ったら手を合わせようと

少し離れた所で待っていました真顔ジーッ

 

 

すると私と同じ事を考えている様な

初老の紳士が、少し離れた所から

その子を眺めておられましたおじいちゃんジーッ

 

 

 

そして、

なんとなく目が合う(笑)

 

 

そこに言葉はなく、お互い微笑んで

 (お先にどうぞ)

 (いえいえ、どうぞ)

みたいなジェスチャーで会話しほっこり

 

ではありがとうございますという感じで

手を合わせ終わりましたら、

その初老の紳士が話しかけてきました。

 

 

ここ…ご存じです?』

 

『あっ、はい!

 

 

島津の御誕生石についてコチラ!

※ご存じの方はスクロールしてね!

~*~*~*~*~*~*~*~

   源頼朝の乳母の娘である丹後局は、

   何かと頼朝と縁の深い方でした。

 

   彼女はもともとは、後白河法皇の

   側近であった方の妻で、夫の死後、

   後白河法皇の寵愛を受けることになり

   皇女キラキラも産んでいます!

 

   その後は二条院(後白河法皇の息子)で

   身分の高い使用人として過ごし、

   『無双の歌人』といわれていました。

 

 

   丹後局は頼朝と進物を贈りあったり、

   病で倒れたときは頼朝が家臣を

   2人だけ連れてお見舞いに来たり、

   丹後局のために病気平癒の祈祷をし

   治るときくと安堵されるなど、

   そのような話が残っているようです。

 

   そして頼朝の正室である北条政子が

   頼家を懐妊した際は、丹後局は

   着帯の儀式に仕え、また後の話では

   丹後局の妹2人が頼家の乳母となり

   何かと近しい方だったようです。

   (乳母の子供が我が子の乳母になる音符)

 

 

   丹後局が、同じく後白河法皇の

   近くにいた歌人とこっそり密になり、

   懐妊したときのこと。。

 

   北条政子が、頼朝の子ではないかと

   激しい嫉妬炎を持ち、『殺せ』と

   家臣の畠山重忠に命じます (@_@)

 

   重忠に命じられた本多次郎は、

   鎌倉の由比ヶ浜にで丹後局を

   殺すためうまく連れ出すも、

   どうしても丹後局を殺せずに

   逃がします。(自分も一緒に)

   これも含め重忠の命か?

   可愛い人だったんでしょうね。。おとめ座

 

 

   そして丹後局は大阪に辿り着きます。

   住吉大社の境内で陣痛に襲われるチーン

   すでに臨月を迎えていた丹後局ハッ

 

   暴風雨の中……台風雷

   住吉の神に祈る本多次郎お願いアセアセ

   松林の石にしがみつき出産が始まる。

   住吉の稲荷神の使いがやってきて犬

   その狐火により無事に男児誕生ピンクハート

 

   その時の赤ちゃんこそ、島津の始祖

   のちの島津忠久であります。

 

 

   丹後局出産の知らせを聞いた頼朝は

   本多次郎に褒美をつかわせ、男児に

   『三郎』という名を与えました。

 

   そしてこれも…由比ヶ浜であの時

   逃がしてくれた重忠のお陰もあると、

   一文字もらって『忠久』とつけ、

   青年になったのち頼朝に薩摩と大隅の

   2国をもらい、島津と名乗り、

   『島津三郎忠久』となりました。

 

 

   この御誕生石こそ島津の聖地

   あがめられ、そしてここの石を

   御守りに持てば安産となると

   いわれています。

 

~*~*~*~*~*~*~*~

…って、長くなりました滝汗

諸説ありです!

※島津の御誕生石の説明 オワリイエローハート

 

 

 

住吉大社の島津の御誕生石について、

ここまでだけ知っていました。

 

しかし、この続きを知りませんでしたびっくり

 

 

 

 

初老の紳士

『巫女さん?』

 

『いいえ~!若い時やってましたけど』

 

初老の紳士

『鹿児島の人?』

 

『(ギクッ。この紳士、すごい勘キラキラ

 いいえ~。

 私は大阪生まれ大阪育ちですが、

  母が鹿児島の人なんです。

  ちょうど来週久しぶりに鹿児島に

  帰ることになってるんですよおねがい

 

初老の紳士

『へぇ~!!

 鹿児島のどのあたりですか?

 

 

・・・など、色々と鹿児島話・島津話に

しばし花を咲かせていました。

 

 

 

後輩を駐車場で待たせているからと仰り、

足早に立ち去ったその紳士ランニングピュー

ひとりになった私。

気になる話がひとつ

 

 

    流れ星    流れ星    流れ星 

 島津があるのは、住吉の稲荷神の

   お陰ということで800年前

   鹿児島にこの神様を勧請しててね

    流れ星    流れ星    流れ星

 

 

ふぅ~ん。。。

住吉の稲荷神って、いつもご挨拶している

種貸社か楠珺社のお稲荷さんやんね犬

その神様が鹿児島にも。。。

 

鹿児島ってデカイから滝汗タラー

もし移動時間が許せたら

是非ともお参りしたいなぁお願いキラキラ

桜島の向こう側とかやったら無理や(笑)

今回の帰省は時間の余裕がないのでアセアセ

 

 

 

と、所在地を調べてみましたら、

なんと!!!!!!

なんと!!!!!!

なんと!!!!!!

 

母の実家から車で8分の

地域の総氏神だったのです滝汗

※母も母方祖母も神仏まったく興味なしもやもや

 

 

 

絶対行きたいとこあるねん目!

そう言い、一緒にお参りいってきましたルンルン

 

 

鹿児島県最古の

その名もズバリ

神社稲荷神社神社

仁王さんも狛犬さんも古いです。
ここに着いたとき、思わず
わぁぁぁ…』言うてしまいました。
すごく嬉しかったおねがいお願いラブラブ
 
 
誰もいません。
宮司さんの電話番号まで書かれているから、
普段からお留守の感じなのかな?
80,000分の1
自分と氏神さまとの御縁キラキラ
そっか。そうですよねハート
とても素敵です。
気付かせてくださり感謝ですお願い
 
『エアみくじ』って何やろう?思ったら、
どうやらエアギター選手権との
コラボ企画らしいです。
 
 
あぁ・・・嬉しいハート
 
なんという事が起きてるんでしょうか。
御縁をくださっている住吉のお稲荷さん、
まさか母の氏神だったとは。。
 
祝詞と心経と真言でご挨拶しましたお願い
自己紹介からここへ来れたいきさつやら、
普段の住吉でのお礼、母とのつながり、
あの時、御誕生石の前であの方に出会い
(出会わせて貰いあの方をお使いになり)
ここに おるよ~ハートキラキラ
帰省の直前に教えてくださって・・・
 
次から次からお礼の言葉しか出てこなくて
胸がいっぱいで…私は泣きそうでした。
 
 
お稲荷さんありがとうございます。
今月の初辰さんは、鹿児島やから
行けなかったんですけど… また
9月にお供えもって行きますね…お願い
 
 
 
…って、よく考えたら今日!!
初辰さんの日やびっくり!!
 
ぅわぁぁぁあああラブハートハートハート
 
 
 
 
ご朱印が素敵なんですね照れルンルン
頂きたかったなぁ。
またおいでという事ですねピンクハート
 
ご祭神に初めてきく『宮毘姫之命』
みやびひめさま・・・。
猿田彦さんもおられるし、もしや
アメノウズメさんなのかな?
そう思っただけでわかりません滝汗
 
 
 
感動的なお参りを済ませまして、
まっすぐ鳥居の方に帰らない私(笑)
 
ここ、通ったらアカンとこ??みたいな
脇の細道に入っていきましたランニングイヒヒ…
すみません~お邪魔しますぅ言いつつ。
 
 
そしたらめちゃ古い庚申さん目!!
※青面金剛さんね
 
おん でいば やきしゃ 
ばんだ ばんだ かかかか そわか
 
そして、足下に20cmはあろうかという
オオムカデが現れ、飛び上がりましたポーンハッ
 
 
 
 
お参りのあとは 知覧特攻平和会館
15年前にも来ました。
鹿児島に来たら、ぜひ足を伸ばしてください。
涙なくしては見られませんが、言えることは
今の日本があるのは間違いなく
この時代の方々のお陰なのです。
 
もひとつ足を伸ばして、薩摩半島の先っぽ
枕崎市の番所鼻自然公園ブルーハート
めちゃキレーラブ
日本地図の作成で有名な、
伊能忠敬もここを訪れた際に
天下の絶景爆  笑!!』と
称賛したそうですピンクハート
 
ここには山﨑賢人さんのCMで登場の
タツノオトシゴハウス という
可愛い無料の施設がありましたニコニコ
 
意外にも、ここがめちゃよかった(笑)
 
 
 
竜神の道っていうらしいです流れ星
大昔の溶岩?らしき岩ではない質の
ゴツゴツ道をグルリとお散歩しましたよルンルン
 
桜島を見ながら・・・
裸足になって、地球のパワーを
グラウンディング
アーシング しましたよ星イエローハーツ
 
※人間の健康の源です。=充電。
 知ってた方がいい根拠のある事実拍手
    この言葉を初めて聞かれた方は、
 わかりやすい youtube 動画を
 紹介してくれている
 angelicさんの記事をご覧くださいね!
       下矢印
 
 
 
ほんでほんで
もひとつミラクル笑い泣き!
 
ホテルは母にお任せしていたのですが、
空港から割と近いところで
『SHIROYAMA』というホテルに
宿泊したのですが・・・
 
シロヤマ=城山 で、島津の清水城が
あった場所にほど近いんだそうです。
寝る前に『お城か…』と検索していたら、
あの最古の稲荷神社をやはり城にも
勧請せねばという事で、稲荷神社を作り
今はお城はないけど神社は残ってると!!
 
 
大阪に帰る朝、チェックアウトして
すぐ向かい、あっという間に到着。
こっちの方にもたまたま??お導き?
お参りすることになるなんて目ハッハッ
本当に本当に・・・
夢のような展開でしたおねがいハートラブラブ
 
赤いキツネさんと、白いキツネさん犬キラキラ
 
 
これはお土産に欲しかったけれど、
お留守で購入できませんでした。
やっぱりもう一回来いってことですね。。
 
 
 
 
住吉のお稲荷さん、こんなにも
感動させて頂けるなんてえーん
本当にありがとうございますピンクハート
これからもずっとお参りをさせて下さいお願い
 
私の心やさしいお友だちの皆さんおねがい
めっちゃ長くなってしまったのにタラー
いつも読んでくれてほんとにありがとうラブ
いつもとっても励みになっているんです。
神さまの光が、この電波を通じてどうか
お友だちのみんなに届きますようにキラキラ
 
 
星稲荷神社星
〒899-2201
鹿児島県日置市東市来町湯田4008-イ
099-274-5650
 
 
 
※おまけ
鹿児島みやげはこんなの爆  笑
ちょっとグロい笑い泣き開運タツノオトシゴ星
屋久杉で作られた大黒さん&弁天さんイエローハーツ