石上神宮 | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

こないだの三輪さんの帰りしな、

足が疲れていたこともあってタラー

スーパー銭湯温泉(奈良健康ランド)に

寄って帰ろうと思いましたニコニコルンルン

 

 

来た道とは反対側に走っていきますと、

石上神宮』の看板が見えました神社

 

手が勝手に、ウインカーを『』って

出して、スーっと神社に立ち寄りました。

ごく自然に……爆笑

温泉はあとでいいわ!

 

 

 

石上神宮です神社

『いそのかみ じんぐう』と読みます!

 
 
 
すっきりとした空気を感じますキラキラ
 
へぇ……ここの神社さんは、
こういう感じやったんですね照れ
なんていうか、、
アホで文才ないから上手く言えないけど
ピーンとした厳しめの真顔
整頓された感じがします。
 
 
にわとりが自由にイエローハーツ
入ったらアカン結界内で
ウロウロしてるの見て、
笑ってしまいましたラブ自由やぁピンクハート
 
そして、それを写真に撮っている
お兄さん(笑)(笑)
そして、それをまた写真に撮ってる私真顔
前からゾロゾロと、神職さんが
どちら様がたを引き連れて
こちらに歩いてこられますランニングふたご座ふたご座
 
何かが終わったところなのかな?
あの赤いところが本殿かな神社
行ってみようおねがいラブラブ
 
 
 
 
 
誰もいません。
 
ザッザッと玉砂利の音が響きます。
始めましての神様に、自己紹介と
ここへ来れた御礼を言いましたお願い
祝詞もしっかり声を出して唱えましたキラキラ
あぁ……気持ちいいです…神さま照れ
 
帰ろうと振り向くと、授与所が!
よく考えたらメイン神さまの所なんやから
授与所ありますよねぇ…。
 
気付かんとか笑い泣きどんだけまっしぐらやねん
 
巫女さん1人こっち見てますおねがい
いやん(/-\*)誰もいてない思ってた。。
 
なんか急に恥ずかしくなります滝汗エヘラブラブ
 
 
でも、ご朱印もらうから真顔キリッ
その授与所に向かいましたランニング
巫女さん、ニコニコされながらも寒そうで
声がちょっと雪の結晶ガクブル雪の結晶です。
 
 
 
わかる~笑い泣きアセアセ
もう数十年前のことやから言いますが…
実はね~昔、生國魂神社で巫女さんを
少しやってた時期がありましたウインク
 
今みたいに高機能なヒートテックとか
そんなぬくぬく肌着なかったので、
冬は寒かった思い出があります笑い泣き雪の結晶
 
 
当時の私は、まだ子供みたいなもん
でしたし、お大師さま以外の神仏に
まったく興味なし照れでした。
でも、友だちのおじいちゃんから
『ちょっとやって欲しいねんけどな、
  巫女さんやねんけどな~。』と
どういう御縁でか、声をかけて頂き
なぜか巫女さんやってました神社
 
 
家で、『寒いから巫女さんやめるぅえーん』と
生ぬるいことを言っていたら、
おばあちゃんに
『アホなこと言いな真顔!
 巫女さんなんか、やらせて欲しいと
 どんだけ思ってても、なかなか
 向こうからそんな話けーへんもんやで。
 有難い思って務めなあかんやろ真顔 』
 
『ちゃうちゃう。
  あそこのおじいちゃんが、
 人が足りないから…(うんぬん)』
 
おばあちゃん
『そういう事じゃなくてー。なっ、
   話が回って来ないもんや、と
  因縁のことを言うてるんやで。』
 
『………?? (意味がわからない)』
 
 
 
タイムスリップできたとして、
その場に行けたとしたら
当時の若すぎた自分自身に
熱弁したい!!真顔!!
 
 
 
 
 
話がそれました。
 
で、巫女さんから頂いた由緒書きに
目を通しますと、こちらは本殿じゃなく
拝殿でこの奥に禁足地がある様です。
そこに石上大神さまが鎮まられています。
 
 
 
御祭神は、
布都御魂大神
平国之剣ナイフに宿る神さま
 
布留御魂大神
十種の神宝コインたちに宿る神さま
 
布都斯魂大神
十握剣ナイフ宿る神さま
※十握剣というのは、スサノオの神が
ヤマタノオロチをやっつけたあの剣
 
 
1874年の禁足地の発掘で、
宝刀や勾玉などの神宝が数多く
出てきているそうですお願い星
 
 
神宮の前の山にお祀りされていた
4柱の神さまが、お社の老朽化で
こちらに移ってこられていますニコニコ
 
配祀
 
宇麻志麻治命
五十瓊敷命
白河天皇
市川臣命
 
 
神宮号を伊勢神宮と同じく一番古く
称しており、非常~~ぉぉぉ
歴史の古い神社であります照れキラキラ
 
 
国宝や重要文化財になっている
社宝がたくさんある中で、
私のお気に入りはこれピンクハートルンルン
キラキラ七支刀キラキラ
この七支刀は、神功皇后さまが
百済から献上されたとみえる
七枝刀(ななつさやのたち)だろうと
考えられているんですラブお願いラブラブスゲー
 
 
 
 
 
本殿の向かい側には、
摂社がありました神社キラキラ
 
 
右側から行こうおねがい なんとなく
出雲建雄神さま、始めましておねがい
 
なんと……!
草薙の剣の御霊びっくり!!
 
横は猿田彦さまではないかと伝わります。
 
 
 
 
そのまま石垣のなかを歩いて、
左側の神様にご挨拶お願いキラキラ
 
上から来たから、ご祭神さまが
誰かわからない??
でもすっごぃ気持ちいいおねがい
赤いリュックの女性は、ずっとここに
ただただ立っておられますキラキラおとめ座キラキラ
私と同じ気持ちで気持ちいいのかなイエローハートルンルン
 
 
手を合わせてご挨拶を済ませて、
石段を降りてご祭神さまのお名前を
確認しました。
高皇産霊神
神皇産霊神
どーりで・・・神様の波動すごいはずハート
もう一度、石段のぼって神様の前にキラキラお願い
 
 
 
 
そのまま石段を降りて、拝殿の向こうへと
続く道があったので歩いてみたよランニングラブラブ
 
摂社・末社、奥にもあるかな~?
摂社・末社、ぜんぜん出てきませんが
1人っきりで歩く山の小道ランニング最高ラブ
 
入りたくなるけど、入ってはいけない所が
あったり。
立ち止まってしばらくガン見・・・
この細い一本道の雰囲気と空気が
なんとも気持ち良くてピンクハートキラキラ
 
 
 
あっキョロキョロ? 標識たってる。
近づいてみると・・・
えぇ~!!
ここ、山の辺の道やったん!!
 
 
三輪のえべっさんのおじちゃんに私爆笑
 
『また今度歩いてみたいと思います』って
いつかの夢みたいな言い方しましたが、
当日に歩くことになりましたおねがいルンルン
しかも気付かんと歩いてたよランニング(笑)(笑)
 
 
 
このままでは奈良まで行ってしまうので、
Uターン引き返します。
先ほどの高皇産霊神さま所におられた
赤いリュックの女性が、まだ同じ場所で
神様の気持ち良い波動を浴びてました(笑)
 
 
 
 
 
御神鶏として、大切にされている鶏たちが
30羽ほど放されています音符
みんな寒そうに机の下で体を寄せ合って
とても可愛らしかったです~照れ
 
 
 
 
鏡の池キラキラ
池の周りの遊歩道を少し歩くと、
気持ちがよかったですよラブ
途中で 『諸霊招魂碑』 と書かれた石碑が
立っていました。
秋分の日にこの碑の前で、ここに鎮まる
諸霊に対しお祭りが行われるようですイエローハート
 
明治12年建立ってありました!
古いものなんですね~おねがい
 
 
 
鏡の池の前あたりで、
山の辺の道マップを見つけました星
※無理やり繋げたのでガタガタでごめんなさい!
 
古墳時代の初期には、すでに作られていた
記録があるめちゃ古い道ラブ
(赤いやつが山の辺の道です。)
 
 
 
 
ふらっと立ち寄った神社さん。
ちょっと凄すぎる神社さんでしたから、
今度また朝からゆっくりお参りしたいなおねがい
 
結局、ゆっくり石上神社さんで癒されて
すっかり夕方になってしまったから
奈良健康ランド温泉には行けなかったけど(笑)
石上大神さまご挨拶させて貰って
ありがとうございましたラブお願い
 
お友だちの皆さんピンクハート
いつも読んでくれてほんとにありがとうラブラブ
神仏ってありがたいねお願い優しいねイエローハート
皆さまとのご縁をありがとう義理チョコ
 
 
星石上神宮星
〒632-0014 奈良県天理市布留町384
0743-62-0900
 
 
※おまけ
効きそうな薬湯温泉買って帰ったよ爆笑