少彦名命さま | たまごちゃんの神様ブログ

たまごちゃんの神様ブログ

縁があって出会った神様のことを書いています。

こないだからの、大黒天さま~大国主命さまの
ご縁の流れで気になっていた神様です。

私の好きな、三輪の神様の摂社にも
おられます。


・大国主さまの国造りのお手伝いをされた…
・ガガイモの舟に乗って、蛾の衣をまとい
   やってきた小さな神様…
・いつも大己貴命さまと行動を共にする…
・赤土粘土をかついでどこまで遠くいけるか 
   or ウンチをがまんしてどこまで遠くいけるか
   っていう面白い競争を、大国主命さまとした…
・一寸法師のモデルとなった…
・タカミムスビ様のこどもであられる…


なんか働き者で、とっても可愛い神様!
というイメージがあります。



先日、吉野に行ったときも最も印象的だった
吉野水分神社にも、タカミムスビ様と
親子で鎮座しておられまして
『あ~♪また少彦名さまと会えた!』と
嬉しく、ニコニコと手を合わせていました。


調べていたら、やはり大国主命さまの
摂社とかでお祀りされていることが多くて、
少彦名さまを単独でお祀りされている神社は
あんまり無いらしい。

ふぅん……そうなのか、と。



しかし、少彦名さまをお祀りする
その名もズバリ『少彦名神社』という神社が!

どこ?どこ?と調べると、なんと
私のすむ大阪ではないですか!(笑)
これは行かないと!と思ってアクセスを
調べるべく少彦名神社のHPを見てみましたら
こんなタイミングで、こんな素敵なご朱印。


これを調べていた日は、4/15の夜です。

あ、あ、明日まで!!?!


鳥肌が立ちました。。。

もしかしたら、少彦名さん♪少彦名さん♪
言うてたの、聞いておられたのかも!!
呼んでもらった!そう思いました (T_T)



そして、そういえば……と思ったことが。


こないだ行ってきた京都・大山崎の宝寺には
一寸法師ででてくる打出&小槌があります。

毎月お参りしている住吉大社の中の、
種貸社は一寸法師ゆかりの神社で
それも繋がりがあって、、、こんな話。

   昔、住吉大社に子宝を祈願した夫婦から
  小さな男の子が産まれました。
  (一寸法師の話)
  その男の子はやがて川をくだり、大阪湾に出て
  そこから淀川を登り、着いた先は大山崎…。


すごい繋がりだと思いませんか?
何事も意味があって、繋がっているんだと。
そして自分に必要なことは必ず神様に
与えられると。

宝寺にいったときから、実は少彦名神社に
お参りできることは決まっていたのかも。


星少彦名神社星
〒541-0045
大阪府大阪市中央区道修町2丁目1−8
06-6231-6958