鮎釣り28回目 4時間3匹 | ほぼ渓流釣りと鮎釣りの釣行記

ほぼ渓流釣りと鮎釣りの釣行記

3月~11月まで那珂川とその支流で鮎釣りと渓流釣りを楽しんでいます。

今日も暑くなりそうで厳しいのは覚悟で先週の土曜日と同じ町裏です。
前回は右岸でやりましたが朝一逆光が気になったので今日は左岸に駐車しました。
今年まだ竿を出してない下流の方へ釣って行く予定です。

瀬肩をノーマル仕掛けで始めますが、オトリが付いてこないので背ばりとオモリを付けると開始30分で1匹目、意外に良型。連発で2匹目はオトリサイズ。3匹目は少し間がありました。
以降周辺をウロウロするも無反応。先週と同じようなパターンです。

7時55分で既にこの水温です。

先週は釣り上がりましたが今日は釣り下り。
町裏は去年の台風で大きく流れが変わりましたがここは昨年までと似てる感じ。好きなポイントなので期待が持てます。
手前よりの波立ちに入れると瞬殺。
しかし溜めてるとオトリだけが飛んで来ました。

その後は反応が無くなります。
今年は大会が無いので、あまり他の釣り人の釣りが気になる事はありませんでしたが、駐車場所の下流のガンガン瀬で右岸からやっていた方の釣りは思わず見入ってしまいました。
この悪条件下で流芯を中心に大型をポツポツ掛けてます。私も左岸から竿を出したポイントでしたが全くの無反応でした。
竿1本から2本分の範囲を移動しながらベタ竿でオモリを付けて引いてます。
オモリは大きいように見えました。3号くらいか?
私がやった時もオモリをつけましたが1号を2個。
2号以上のオモリを使うと私の場合根掛かり連発で釣りになりません。
勿論オモリだけでは無いのでしょうが竿操作も含めて勉強になりました!

それにしても連日の暑さには参ります。
今日の釣果3匹ですが2匹が引船の中で色が変わり死んでました、、、、、
災害にならない程度の雨と涼しさが欲しいです。