前回那珂川本流で川虫があまり取れなかったので支流に行きクロカワとオニチョロ、ピンピンを少々確保。GW中に放流があったポイントから始めます。釣り人が2名ほどいたのでその下流に入り、釣り下りますが反応なし。
所々で木が沈んでおりエサを流しにくいです。30分で諦め、数㎞下流の放流ポイントへ移動しました。
GW初日に放流があった時はかなり釣り人がいたのですが今日は誰もいません。ダメ元で駐車場所の目の前の深瀬を流すと直ぐにアタリが!
しかし合わせが上手く行かずクロカワを付けて同じコースを流すとまた直ぐにアタリです。今度は乗りました、水中糸はフロロ0.125号なので慎重にやり取りするといきなり20㎝オーバーの良型です。次も直ぐに来て3匹目までは速攻でした。
その後、雨がだいぶ強く降って来ましたが気にせず釣り上ります。型が良いのと糸の太さも関係ない感じがしたのでメタル015に張り替えました。
少し濁りが入って来たので浅いポイントの方が反応が良く11時30分までこの周辺だけやり8尾の釣果で終了しました。
連休最終日に楽しい釣りが出来ました!
針ゼロ渓流5号
ガン玉4号が1番良かった。
エサクロカワ虫

