蕎麦屋で鼻を啜りながら、ぶつぶつと独り言を言う汚い高齢者がいました。加えて、人に向けてくしゃみをしていたので気持ち悪い悪かったです。なぜ若者を犠牲にしてまでこんな高齢者を保護しなければならないのでしょうか?
中華料理屋に大声で電話をしている高齢者を見かけました。高齢者は声が大きくてうるさいです。また、その中華料理屋では、高齢者が大音量でラジオを聞いていたので、うるさかったです。

2017年末、私が停車中の車の前を横切ると、車が急発進しました。そして車の中から70歳くらいのおじいちゃんが出て来て「ひいたらどうするんだ?当たり屋か?いい加減にせいや。」と自分が急発進したことを棚にあげて、私を怒鳴り散らしてきました。

電車に乗ったら、モヒカンの高齢者がいました。モヒカンはマスクをせずに、人がいる方を向いて咳をしていました。人の迷惑を考えて欲しいです。



公民館にいました。そしたら高齢者達が館内中に響き渡るような大声で会話していたのでうるさかったです。

その公民館で指に唾をつけながら、新聞を読んでいる高齢者がいました。見た目が気持ち悪く、不衛生でなので、やめて欲しかったです。近くにいた太ったおじさんが鼻を啜り続けていたので、気持ちが悪かったです。そこで新聞を読もうとしたら、先に読んでいた高齢者が同じところを何度も繰り返して読んでいたため、他の人が新聞を読めなかった。そこでは大音量でラジオを聞きながら、新聞を読んでいる高齢者がいました。周りの迷惑を考えない高齢者が多すぎます。

わざわざマスクをずらして、人がいる方を見ながら、咳をする高齢者がいました。病院に行きました。そうしたら、高齢者達が医者や受付スタッフと長々と話していました。そのため、なかなか診断が進まず、他の患者が長々と待たされることになりました。



私が横断歩道を渡ろうとしたら、高齢者の運転する車ご、一時停止することなく横断歩道を横切りました。事故に繋がるので、やめて欲しいです。また「自転車を降りて通行してください。」と書かれている地下通路で、猛スピードで自転車を漕いでいる高齢者を目にします。自転車で左側を通行していたら、右側通行していた高齢者の自転車と正面衝突しそうになりました。そして高齢者は自分が右側通行していたのを棚にあげて、「前見ろや。」と私に悪態をつきながら去って行きました。



電車に乗ったら、煙草臭い高齢者が私の隣に座ったので、不愉快でした。


買い物をしていたら、高齢者がnanacoの手続きに手間取っていた上、ゆっくりお金を出していたため、会計に時間がかかっていました。高齢者がお金を出している間に他のレジでは2、3人の会計が終わっていました。高齢者がいるレジにはならばない方が良いです。



私はリーマンショック後の内定率が低い時に、就活をしていました。高齢者達は「今の若者は仕事を選り好みしているから就職できない。」など若者に対して冷淡な態度を取っていました。しかしコロナ禍の際は、死亡リスクの高い基礎疾患のある高齢者を守るために、経済を犠牲にしてでも自粛生活しています。誰も「高齢者が長年不摂生な生活をし続けたのが悪い。」とは言いません。よく「コロナで亡くなる高齢者達をかけがえのない命」と言います。しかし自粛生活が続いたせいで景気が悪くなった結果、リストラされたり内定が取れなくなったりして自殺した若者や、マスクを着用して持久走をしたために亡くなった小学生もかけがえのない命ではないでしょうか?

私はコロナ禍で高齢者への敬意を失くしたようです。なぜ自分のことを棚にあげて若手に説教する高齢者を尊敬しなければならないのでしょうか?他にもなぜ経済を犠牲にしてまで、歩きタバコをする高齢者を守る必要があるのかな?と思います。

中華料理屋で、騒いでいる高齢者がいました。高齢者が「煩くてすみません。煩くてすみません。」としつこく若者に絡んでいました。