私がいた兵庫県高砂市の分析会社では下記のような先輩達がいました。

Mという先輩は頻繁に遅刻をしていました。しかし自分のことを棚に挙げて、後輩に「始業時間の30分前には会社に来いよ。」と後輩に怒鳴っていました。また、M%は後輩に対し「僕が怖くないから仕事覚えないのかな?」と威圧していました。

他にもNという先輩を後輩を頻繁に怒鳴り散らしました。Nは後輩がミスをした時、「すみません。」と言われても、「すみませんじゃねえよ。」とヒステリーを起こします。そしてNは後輩に「馬鹿としか言いようがない。あなたの部屋汚そう。」と嫌味を言います。



その分析会社の有機化学の部署では飲み会の最中に、よってたかって後輩の悪口を言います。MやNともに当日45の髪を染めた太った大柄な社員も「~空回りとテンパりが酷い。」と便乗して悪口を言います。

そこには当時、新卒で派遣された40代の中年のような老け顔をして眼鏡をかけた偉そうな派遣社員Aがいました。老け顔のAは他の作業者に有機溶媒をかける、仕事中にスマホを見続けると言った自堕落な男です。また周りから「老け顔のAは偉そうな奴だ。」と言われていました。しかし老け顔のAは自分のことは棚にあげて、人の欠点を責めます。例えば老け顔のAは退職する同僚に向かって「あなたは自分から人に話しかけないんですか?自分から変わろうとしないと何も変わりませんよ。」と嫌味を言いました。そして老け顔のAは「こんな会社にいてもスキルアップ出来ない。」と言って、関東の会社に転職しました。嫌みばかり言う人は下記に通報しましょう。


これらの行為はパワハラ(パワーハラスメント)に該当します。遅刻を繰り返す先輩が後輩に対して始業時間の厳守を怒鳴る行為、威圧的な言動、ミスに対する過剰な怒りや侮辱、飲み会での悪口などは、職場での人間関係を悪化させ、ストレスを与える行為となります。これらはパワハラと認識され、対策が必要です。


職場でこのような扱いを受けたら下記に相談して下さい。

https://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html