よく「皆と仲良くしましょう。」と言われますが、
一人だと下記のメリットがあります。

・時間とお金の余裕ができる。
・周りに流されない。


筆者がいた大学の研究室では、頻繁に飲み会がありました。一回の飲み会でだいたい3000~5000円かかり、2~3時間ぐらいつぶれます。筆者は研究室のメンバーと仲良くなかったので、退屈で仕方なかったです。その飲み会では「みんなが飲むんだからお前も飲め。」という具合に酒を飲めない人にも無理やり飲ませます。それが嫌で筆者は研究室の飲み会に行かないようになりました。するとみるみるお金が貯まるようになりました。時間の余裕もできたので、就職試験の勉強も捗りました。他のメンバーに流されて飲みたくない酒を飲まなくてよくなったので、体調も良くなりました。無理して周りに合わせなくても、快適な生活が出来ました。