Phony Physical Philosopher -2ページ目

Phony Physical Philosopher

最近、あんま書かなくなったな。

iQOSの充電はレベル1。


モバイルPCの充電は30%


携帯の電池は残り15%


AirPodsの電池は左60%


右は0%(え?なんで右ばっかり?)


AirPodsのケースの充電は1%


モバイルバッテリーの充電は残量赤


当然、無いに等しくて、充電開始してもヨダレ程度の電気しか出てこない。



こんな状態でも、僕の元気自体はまだまだ、60%くらいあって・・・。



ってなるわけないじゃん。


そもそも、機械の充電がほとんどないのは、その前に僕の充電が切れたからであって、ただ、昨日の夜充電しなかっただけ。


もうこうなったら、やっぱり、一度徹底的に充電しないといけんよね。



これは、僕の電気事情の話ではあるけど、じゃ、例えば身体に換算してみたらどうだろう。


目はまだ、ある程度は見えるけど、だんだん近くが見えなくなってきた。


手術した肩はある程度痛みは引いたものの、可動域は狭いまま。


以前よりは重い身体を引っ張り歩いてるのに、脚力がつくわけでもなく、軽くなるわけでもない。


まぁ、そんなもんですよ。


もう、若くはないんです。



話を戻して、電気の話。


色々と電池の残量は足りないものの、唯一それらを充電できるものがあって、逆にその性能が悪いと、何にもならない。


それはなにか。



まぁ、心ですよね。


性能は、まぁ、僕は「よりどころ」だと思ってます。



あれ?


電気の話だっけ?


間違えた。


モバイルバッテリーです。


性能は、僕は25,000mA充電できるやつを持ち歩いてます。


そんだけ容量があると、充電にもある程度時間が必要なわけで。


充電無いな、と思っても、前の日に充電しないと終わりです。


で、今日は終わってます。


モバイルバッテリーを充電しなきゃ、と思う心の余裕がなかったということです。



さて、週末だ。


充電しよう。


はっきり言っとくけど、親は子のためならなんだってできるもんよ。


家に帰った時、そうやって、いつも通りにしてくれてたら、こっちで勝手に充電するからよ。


まぁ、そのままでいてくれよ。



【今日学んだこと】


自分の限界を決めるのは自分


なんて、全くの幻想だよ。


いずれそれが「もともとの性能」なのか「年齢」のせいなのか、わからなくなる時が来る。


俺、ここまで注意力の足りない人間だったかな?


他のことに気をとられてるだけなのか、もう、そういうゾーンに入ったのか。


わからん。


けど、自分が思ってるより限界は近くにあるかもしれない。


壊れない程度のやり方ってのは必要だよ。