先週木曜日、ロンドンから無事帰国しました

 

ロンドンひとり旅は

実にスリリングで、楽しくて、ワクワクした旅でした

 

ではまず出発からニコニコ

 

羽田発8時50分のブリティッシュエアウェイズの飛行機ロケットでロンドンまで直行です

通路側の席がよかったので、3月に予約した時に、有料でしたが座席指定しましたチョキ

 

でも、24時間前にウエブチェックインをすると、席はたっぷりと余っていましたびっくり

チェックインの時の座席指定は無料です…前もって座席指定することなかったえーん

そして、最後尾の席に変更しました。シートを自由に倒せるし、隣は空席だったからです

結局となりは誰も来なかったので、私は2席自由に使えて、空の景色も楽しめましたチョキ

 

 

 

美味しい機内食を食べたり、映画を見たり、寝たりしているうちに

ロンドンの街が見えてきました

やっぱり足を伸ばせると12時間の飛行も楽ですねウインク

 

 

ヒースロー空港に着いて、

さあ、いよいよ海外たった1人旅の始まりです

Arrivalの文字に沿って歩いて行くと、電車のホームに出てしまい

あれ?早速迷子❓️ と焦りましたが

ヒースロー空港は広いので、空港内を電車で移動することもあるんでしたあせる

 

来た電車に乗って二つ目の駅で降りると、入国審査の場所がありました

ヒースロー空港は入国審査に何時間もかかると評判ですが、列は空いていて私の番はすぐきました。

色々聞かれると聞いてきたけど、

「sightseeing?」

とひと言聞かれて終わりました。

トランクを受け取り、やっとイギリスに入国できました

 

あー喉乾いた!!  緊張したーー!!

 

まずはお水飲もうと座ってお水を飲み、

Wi-Fiを繋ぎました‼️

良かった〰️無事繋がった〰️笑い泣き

家族に無事着いたことを報告

さあ、地下鉄だ

ロンドンではバスも地下鉄もオイスターカードを使って乗ります

日本のSuicaと似ていますが、Suicaよりずっとお得なカードです

これがあると交通費が安くすむので、まずはオイスターカードを買います

 

カードを、買う機械には 日本語表示もあります

£30入金するためクレジットカードードを差し込み暗証番号いれると

なんと!! 

私のクレジットカードが使えないではありませんかえーん

ヤバイガーン

別のカードも駄目(JCBはダメでした)

本当にヤバイ、現金三万円分しかないのにカード使えなかったら

キャー、どうしようあせるあせるあせる

しかし、3枚目のクレジットカードでなんとかオイスターカードをゲットできました~笑い泣き

良かった~~~ドキドキ

 

さて次はホテルです

地下鉄ピカデリーラインで ホテル『The President Hotel』 は50分

聞いていたとおり、地下鉄はとても狭いです

体の大きな外国の人が向かい合ってすわると、膝と膝がぶつかるほどです

 

 

でも、スーツケースを置く場所もあるし、

路線図もわかりやすく、車内にも電光掲示板で次の駅が

表示されるので、安心して乗っていられました

そして、これから6日間過ごす

ラッセルスクエアー駅に到着しました

 

 

 

ロンドンの地下鉄は本当にお世話になりましたニコニコ

 

    なつかしいな~ドキドキ

                つづく