今日土の再生をしていたら、白ダリアを植え替えした時の残土にこんな物が芽を出していたのを
見つけました。
私は植え替えした土をプラスティックコンテナにとって置いて、ある程度たまったら自己流の再生を
します。
先ず1cmほどの荒い目の篩で鉢底石を篩分け、2週間ほど日光消毒をして、それに完熟牛糞・EM菌
で作った自家製肥料、米ぬか、腐葉土などを加えてよく熟成させて再利用します。
その作業を始めようとした時にこの芽を見つけました。
積み重ねたプラスティックコンテナの3段目。
コンテナの穴からわずかに光が射すだけ。
しかも土が乾いてほとんど水分がない環境で、知らぬ間に15cmほどに育っていました。
あわてて植え直したのでコンテナに生えていた状態での写真は撮っていませんが、上の写真が
植え直した後の写真がです。
マメ科の植物らしいですが何なのか全然心当たりがありません。
マメ科の植物で我が家で植えているのハーデンベルギアくらいしか思い当りませんが、それとは
全然形状が違うし、なんだろうと女房と推理をしました。
その結果。
女房の推理では『ハトやスズメのために毎日庭にまいている餌の中に豆科の種が入っていて、それ
が何かの拍子でダリアの鉢の飛び込んで植え替えの後に発芽したのだろう。』と言う事でした。
多分それしか考えられないので女房の推理が正解でしょう。
しかし、植物の生命力には感心させられます。
これがどんな植物に育つか楽しみです。
天からの恵みと思って大切に育てます。
又々得した気分です。
それからトマトとカボチャは順調に育っています。
やはり自然に実生したものは強い。
トマトはいま10cm位ですがもう白い花の先を覗かせています。
カボチャもまだ20cmくらいですが、つぼみか脇芽か分かりませんが大きな葉の付け根から
何やら出て来ています。
毎朝、毎夕、見に行くのが楽しみです。
