7月19日。
LICENSE vol, ZEPP ENJOY!! @fukuokaに行ってまいりました。
昼前に福岡に着いたんですが、開場まで、天神でブラブラ。
行きたいとこがあって早めにきたんですが、思いの他、早く済んでしまいました。
時間つぶしがあまりうまくない私はとにかくブラブラするばかり・・・。
そして、1時間前だけど、開場入り。
ホークスタウンを通って会場前にきたんですが、暑くて、ここに1時間はきついと思い、またホークスタウンに戻ってボォーってしてると、向こうにアームストロングの栗山さんが・・・。
写真を撮ってもらいました。
携帯を栗山さんに託して撮ってもらってたんですが、うまくいかず、通りすがりのお嬢さんが撮りますよ。といってくれまかせることに、
後で携帯見たら、栗山さんのやつは実はとれていて、3枚くらいボツ作品が保存されていました。
撮ってもらいながら、向こう側にいる重岡さんが気になっていたのは秘密ということで・・。
で、重岡さんに声をかけ、一緒に撮ってもらいました。
撮ってもらった後は、目を合わせてお互い、ありがとうございましたっ。
ツアーの規模的に会えないと思っていたんで、うれしかったです。
まさか、3時間後に地獄までつきおとされることになろうとは・・・。
行列に並ぶのがいやなんで、行列が切れるまで待って入場。
私、1ドリンクつきの意味を勘違いしていて、500円にぎってたんです。
ZEPPでLIVEみると、必ずドリンク代500円いるから、今日もそうだと思ってたんですが、払わなくてもコインくれたので、びっくりしました。
実質、チケット代3000円じゃないですかっ。
そして、パンフ買うために行列に並ぶ・・・。
前日の無限大では、チケットなくても買えるって言ってたけど、実際はチケット切ってから物販あるし・・・。
しかも、パンフだけの列、その他のグッズ買う列。と分けられてて、それはそれは大変でした。
パンフだけGETして、会場内へ。
席に着く。
遠っ。
しかも隣り、おっさんだし。
頭と頭の間で見る感じなのはいやだったんで、人がいない右に椅子を少しずらしました。
声の前説はラフコン。
ハイ、集団無視ってことで・・・。
最初、ホントに反応うすかった・・・。
照明が落ちて、スクリーンにLICENSE12年の歴史のVTRがながれます。
聞いたことあるナレーションの方にちゃんとお願いしたんですね。
井本さんの高校時代のサッカーの試合でのヘディングシュートの映像。
藤原さんの高校時代の空手の試合の映像。
藤原さんの自宅のベランダで家庭菜園してる映像。
初任給の明細(1000円代でした)。
奈良県生駒市のいつもネタ合わせしていた田んぼでなつかしむふたり・・・。
あの頃はゼロ(観客)だったけど、今は・・・。
この12年の歴史がこのVにつまってて、ここだけDVDにしても売れそうな感じ。
だって、ライセンス初心者の私でも、涙が出るくらいだったんだもん。
♪香港で変態がモンキーダンス♪
スーツ姿のおふたりがでてきました。
藤原さん「今日も朝、水あげてからきました」
そして、藤原さんが言いたかった言葉たちを全て発してました。
二階ぃぃぃぃーーー。
アリーぃぃぃぃナっ。
福岡ぁぁぁぁぁーーー。
井本さんはその間、ツッコむことなく見守っていらっしゃいました。
そんな時におまえはなんちゅー顔してんねん。
きたきた。
ずっと一緒にいるから、おまえがなに言うかわかる。みたいな漫才。
藤原さんが井本さんの言葉を誘導して、全て言わせてしまうんですが、誘導のしかたがおもしろかったです。
藤原さん「コイしてるなーって言うわ」
井本さん「いわへんよ」
藤原さん、鯉の真似。
井本さん「鯉してるなー」
私、大爆笑。
そうくるかーーー。
トーク。
後ろのスクリーンにお題がでてるんですが、一切無視で話はじめました。
藤原さんと家が近い重岡さんが、タクシーで藤原さん家をまわって、空港にいく予定にしてた。
約束の10分前から準備万端なのに、来ない。
今日はトチルわけにはいかん。
迎えにいく藤原さん。
1階の網戸からのぞくと、まだ寝てる熊(重岡さん)。
すぐ用意して、間に合ったようです。
その飛行機でのこと。
カナリアだけ次の便で、他はみんな一緒。
のハズなのに、藤原さんだけ、おっさんにはさまれていた。
しかもへんなおっさんで、お茶を飲んで、うん、濃いな。JALの雑誌を見ては、いる、いらないを言うんだとか。
一応、後ろのスクリーンをみてしゃべろうと言う気はあるらしいんですが、
その中の福田政権をみて、なにしゃべれっちゅーねん。
藤原さんが行く通り道に福田首相のご自宅があるらしく、住んでもいないのに、守衛さんがたっているんだそうです。
その守衛さんにじっくりみられてしまうんだとか。
井本さんは今日、実家にかえってご飯を食べた。
ここの近くやねん。
百道?早良区?
やっぱ、飯うまいなぁ。
井本さんのお父様がきたらしく、後輩たちは、差し入れの催促をしたって。
しかも井本さんが言っていたと嘘ついいて。
楽屋にあったドリンクはお父様からの差し入れっだった。
藤原さんは知らなくて、もう飲んだからいらない。と言っていたそう。
藤原さんのお昼は、ホークスタウンの中で。
安村さんのガイドでいったらしいんだけど、終始うざかった。
注文しおわると、ゲームセット!
店員さんのびっくり。
なんだかんだで、お題のキーワードを使ってしゃべれてた。
スゴイっすね。
ブリッジ。
英会話ができなきゃ。と作家に言われるふたり。
I am a penといった作家に、一回目はゆるした井本さん。
2回目は机をひっくりかえす勢いで蹴り上げてました。
そうそれは、カメラがおいつかないくらいすばやっかたです。
外国人と会話します。
最初は名前。
藤原さんはタカシ・ソリマチ。と平気でいってました。
どこに住んでるかの問いに、盆地。
マウンテンマウンテン奈良。
寿司は好きかと聞いて、好きと答えられ、逆に聞き返され、何がすきかの問いに、エビをちゃんと英語で答えられた藤原さん。
しかし、甘えびはでてこなくて、甘シュリンプ。とこたえてました。
思ったより会話がなりたってた気がしました。
早く帰りたい藤原さんは、おばあちゃんをころしてました。
井本さんの、GO HOME!! で終了です。
Nice Enjoy!
ユニットコント。
9人を2組に分けます。
「偉人ず」
井本さん→織田信長
安達さん→モーツァルト
森木さん→キリスト
栗山さん→ノストラダムス
三瓶 →松尾芭蕉
横一列に並んでネタを言い、オチをいうとみんなで首をかしげるポーズ。←うまく説明できませんが。
野球をしてて、ノストラダムスは先がよめる。にちゃんと考えられてるんだなー。と感心しました。
照明がおちて、はけていくとき、井本さんはすばやくヅラをはずしてました。
「阿部と畑山と野島」
藤原さん→どっちがどっちか忘れました・・・。
ボンさん→
重岡さん→野島しんじ
安村さん→本人
70年代の格好をした3人が、ベンチにすわっていた安村さんに自分たちのネタをみてもらう。
このネタがえぇぇぇぇぇ????って感じなんですが、本人たちは満足そう。
シメはフォーク調の歌を熱唱します。
最後には、フルコーラス歌いきっていました。
藤原さんは、ブーツカットのジーンズにロン毛でした。
ブリッジ
鼻毛抜き対決。
正装して勝負に挑むふたり、少しピリピリしてます。
まず、右から。
井本さん、2・3本。
藤原さん、0本!!・・・・。
本人もえぇぇぇぇぇ?って感じでした。
で、次、左。
井本さん、1・2本。
藤原さん、7本!!!
どんだけ抜けるん?
Nice Enjoy!!
コント
ゼップマン
ライセンスおふたりだけのコントです。
ゼップマンを呼んだのに来なかった・・・。
10才の少年(井本さん)は、ゼップマン(藤原さん)に抗議します。
果物のお見舞いも受け取りません。
言葉使いも893です。
しまいには、怪我しているはずの足で立ってみたり・・・。
この10才の少年、声はりすぎて、咳き込むところがありました。
ゼップマンは基本うそつきで、10才の少年の質問に嘘をつき、後から財布の中身をみられ、ばれる。という失態を。
それ以前に、この少年のピンチの際、ファンにかこまれ、うれしくて、たすけてぇぇの声をながしてる。
ゼップマンの弱さと10才の少年の強さ。
楽しかったです。
ブリッジ
怒るかな?
ノッポさんとゴンタくんでおなじみのできるかな?の歌にのせて、おっこるかな?おっこるかな?
ちなみに、ガチ・・・。
カーネルサンダーに扮した、井本さん。
マックのドナルドに紛した、藤原さん。
お互いに、自分の商品を否定します。
で、相手のお店にこのままいってみよう。
まずは、カーネルから。
自分のとこみたいに、店頭に立ってみました。
店の中へ。
注文をします。
ご注文は?と聞かれ、メニューを見て、オススメってなんですか?
いま、キャンペーン中のチキンフィレオ・・・。
あっ!チキンダメ!
最後はちゃんと領収書をもらってました。
前株KFCで・・・。
次は、ドナルド。
かなり大量に注文したので、お持ち帰りするのかと思いきや、
ここで、食べます・・・。というドナルド。
席につき、チキンをむしゃぼりつきます。
居合わせた女子高校生に、
誰だかわかるか聞き、ドナルドと答えられたドナルド。
藤原っていうねん。
本来なら、近くの人に話かけることもないだろうに・・・。
部屋にもどると、カーネルはマックをたべてました。
結果、怒られることはなかったけど、ドナルドのマック批判(肉はどこのかわからん等)は、普通に怒られるとおもいます。
Nice Enjoy!
全員でてきて。
井本さんしきりで、8人で挑戦!
井本さんは、緑のツアーTシャツで、他は白のTシャツでした。
藤原さんのいじめられっこぶりとジジイ並の体力のなさ。
安達さんのエアーリフティングの間違いっぷり。
意外にアホだった栗山さん。
助けてほしくて、井本さんのとこに駆け寄る藤原さん。
かるくあしらう井本さん。
まとめてかわいかったです。
長縄跳びの時、一瞬、藤原さんを見失い、安村さんを見ていた。というのはここだけの話に・・・。
エンディング
全員が揃い、井本さんが重岡からお知らせがありまーーーす。
ここから、一気に地獄におとしていただきましたっ。
つぎは、札幌です。
真逆やなっ。
ってのは覚えてるんですが、あとはおぼえてません。
最後の最後、サイン入りのタオルを投げて・・・。
後ろだったんで期待はしてないけど。
遠くまで飛ばそうと固くむすんでくれました。(なんか藤原さんの視線を感じたんで、気持ちは最後尾まで届け!だったと思う)
でも、上にあがってしまい前の方に落ちたけどね・・・。
でも、その気持ちは、しっかりとどきましたよ、藤原さん。
アンケートを書いて、姉の家にいそいでかえりました。
パンフよりも高かった、甥っ子のお土産、ゴーオンジャーの携帯。
気に入ってくれてうれしかったです。
いやぁーーーーっ。
書き上げたぁぁぁぁーーー。
まさか札幌公演が終わってしまうまでかかってしまうなんて・・・。
しかも、時間がたちすぎて、全てあいまいだし。
チュートリアリズム2の時は、内緒!っていわれたから、結局書かなかったんだよねーーー。
本心で、全公演みたい!って思った。
見れる方がうらやましいです。
そして、ここで、ベリィからお知らせがあります・・・。
チュートよりライセンスの方が好きになってしまいました・・・。
もっと言うと、一番はよっきゅんから、藤原さんになってしまいました。
一応、お知らせしておきます。