台風の影響で私の住む横浜でも土砂崩れがあり、横須賀線は一部区間で運休。崖地にお住いの方や、近所にお住まいの方は十分気を付けて下さい。
近年、日本の総人口の半数に迫る5000万人まで増えてきている独身人口、更に超高齢化社会を反映した空き家問題は身近に感じる問題です。
全国の空き家は年々その数を増やし849万戸以上とも。そのうち賃貸や売却用の住宅を除いた木造の空き家は220万戸以上もあり、この対策が様々なされています。
そもそもこれだけの空き家が増えた理由は、家族が住まなくなった家でも、それを相続したあと、物置として活用したり、将来住むかもしれないし、売るかも知れないけど・・・
取り敢えず放置、と考える人が多いからと言われてます。また解体して更地にしてしまうと200㎡以下の敷地であれば利用出来る小規模宅地の特例が利用出来ず、固定資産税が上がるからとの理由で解体しない人も多いです。
しかしながら空き家で、明らかに防災性の低下や衛生面での不安が地域に生じると判断出来る家は、行政で【空き家対策特別措置法】により「特定空き家」に指定が出来る様になり、固定資産税の特例が利用出来なくする権限や、行政執行で解体を行う権利が与えられました。
こうした社会問題を背景に、【空き家バンク】
という全国の空き家を各都道府県の自治体や不動産会社が一般に公開し、住みたい地域の空き家を探し、リノベーションや移住、等、様々な方向で空き家を探し、情報収集出来る様になっています。
東京都の空き家バンクはさすがに情報が少ないですが、私の住む神奈川県では、様々な地域で空き家が公開されています。都内にお住いでしたらプチ移住で神奈川や埼玉・千葉の空き家を探し、性能向上のリフォームをして住むのもいいですね。
こちらも有ります【家いちば】