今日K-1500を手に入れて、初めてオイル交換をしてもらいました。

排気量5700ccですから、どんだけオイルが入るのかと思ったら、意外に少なく4.5lでした。


オイルフィルターは通販で手に入れていたので、それを使ってもらいました。


そしてもうひとつ通販で手に入れていたのが、マイクロロン。

オイルの添加剤といえばいいでしょうか。


マイクロロンについては、賛否両論というか、効く効かないの議論がありますが、僕は効くと思っています。


というのは、今もっているオートバイ、古いXJR1200に入れて効果があったからです。

当時オートバイの空冷エンジンで国産最大というFJ1200のエンジンをネイキッドバイクに載せたのがXJR1200ですが、オイルとの相性もあるのだとおもうのですが、2ストエンジンよろしくオイルをかなりの量消費してしまうのです。

もともと乗る頻度が少ないのでドライスタートになるため、こうしたエンジン内部を保護するようなものを入れておいたほうがいいだろうと思っていれたのですが、それからオイルを極端に消費するようなことがなくなりました。


さらに、クラッチが滑り始めました。どうも1000キロくらい走るとそういう状況がなくなると書いてありましたが、5000キロ以上走ってオイル交換したあともまだ滑ります。

クラッチすら滑らせてしまうなんて、すごい効果ですよね。でもクラッチ版交換かもしれません。湿式クラッチの人は、気をつけてください。


K-1500は8気筒というマルチシリンダーなので、内部のフリクションも大きいと思います。これで燃費とふけ上がりが良くなればいいなーと思っています。