イワシマンにコメントもらって、王滝でパンクしたことを思い出しました。
僕は臆病なので、基本的にパンクは少ないと思います。
だから、スペアチューブとかポンプは、バックパックやサドルバックに入れっぱなし。
そのときは、最終チェックポイントを足きり30分前くらいに通過し、最後の登りを登って、最後の下り坂。
もう遊びモードで、道の凸凹でジャンプしながら下ってました。
一箇所ヤバイと思うところがあって、案の定リアのタイヤを打ち付けてしまいました。
プシューと空気が抜けていきます。チューブレスタイヤが見事にスネークバイトパンクしてました。
(リムの丈夫なクロスロックだったので助かったかも)
チューブを入れて、なかなか空気がはいりません。
こりゃスペアチューブに穴が空いているのだな、と思いながら二本目のチューブに入れなおし、それでもどうしても空気が入っていかない。
しばらく格闘しながら気がついたことは、ポンプが壊れてる・・・
最悪なことに、30分を使ってしまったようで、つまり足きりに会わなかった僕の後ろの人には、すべて抜かれてしまって、ポンプを借りることもできなくなってしまいました。
それでもだましだまし空気を最低限入れて、ゆっくり下ったのでした。
いまから思えば、そこから押して歩くなり走るなりしたほうが早かったなあ。
かくして、完走者のなかで、ビリになってしまいました。
スペアチューブに携帯ポンプ。最近パンクしてない人は、点検しておいたほうがいいですよ。