今年来れなかったヒデさんに、去年との違いをご報告。

第一チェックポイントまで、昨年はほとんどオンロードだったと記憶していますが、今回はガレてたり濡れてたりの急勾配の林道を、アップダウンを繰り返しながらひとやま超えました(最終的な標高差は400メートル?)

ここでもう、かなり足にきています。


第一エイドステーション

それから、20キロ近くある林道の上りは、去年といっしょ。勾配がきつくなる最後のほうは、新しい砂利が轢かれ、フカフカ。29erだったからよかったけど、みんな苦労してました。ここの標高差が800メートル。



滝

このくだりの後、昨年は舗装路のアップダウンを繰り返しながら、次のエイドステーションまで延々コギましたが、今年は途中で左にそれ、わりとすぐにチェックポイント。しかし、このあと400メートルも登らされました。

それからアップダウンの後、いつものシングルトラック。景色はいいですが、疲れた足に激坂がおそいかかります。


シングルトラック

昨年はここをクリアーしたら、舗装道路をわりとすんなり帰してくれましたが、今年は3度ほどそれて急坂の林道を迷路のようにぐるぐる(いつぞやの100キロで使ったコース)。


そしてやっと、あそこのポイント。海に向かってダウンヒルです!


海へ下る
(100キロ出場のテラちゃんに追いつく)


ずいぶんと、ハードになっていました。
産地直送便


おまけ


次の日は、私の車は産地直送便となっておりました・・・