鳥海山のサイクリング、150キロの長丁場だけど、ダートはそんなに多くないと思っていたけど、送られてきた資料によると、かなりハードな道があるみたいです。

リッチーの43Cを履いていくつもりだったけど、また直前で仕様変更。原因不明のピンホールパンクがもう5回も起きています。なんかトゲがささっているのかもしれないと思ったけど、どうしても発見できず。薄い軽量チューブと相性が悪いのかなあ?ピンホールパンクは、2日くらいかけてゆっくり抜けるので問題はないと思うけど、先日チューブを一本だめにしてスペアが一本しかなく、心配なので思い切ってタイヤを替えることに。

2組あるホイールでもうひとつはマキシスのイグナイター。これでもいいけど、そういえばボントレガーの完組ホイールを買ったときにおまけについてたタイヤがあったっけ。ボントレガーのXR。フロント・リアが専用パターンで、ノブが極端に低い。フロントは2.25インチでリアは2.2インチ。これって長距離用じゃない?


XR
乗ってみたら、舗装路のコーナーなんかで、ノブがよれる感じがほとんどしません。セミスリックみたいです。

でもリッチーに比べると、やっぱり重い。ま、のんびり走る分にはいいか。

スプロケは12-27のまま。でも最近非常に体調が悪く、一昨日も先週もぜんぜん登れなかった。

大事をとってグラニーを20Tにしました。右側の光っているギアです。


20T
5アームだと、インナーを最小20T、センターを29Tにできます。だから、PCD94mの5アームが、いろいろなギアを試すことができて好きです。カッコもいいと思うんですが。

どこかのメーカーで最新のスペックで作ってくれませんかねえ。

ちなみに自分は短いクランク(165mm、167.5mm)を使っているので、海外メーカーのものが使えない。

レースフェースなんてカッコいいと思うのですが。シマノさん、がんばって!