今日は前回予告した、第1次呼吸を回復させて症状が改善した症例報告をします。
総合治療の症例です
20代 女性
3ヵ月ほど前から左の胸が痛む。婦人科、整形外科、大学病院での検査は異常なし。近くの鍼灸院にも数回通ったが、変化無し。インターネットで検索して来院。
【検査】
専業主婦でお子さんもおらず、強く身体に負担をかけることはしていないので、構造的な問題は主要な問題では無いと考えました。おそらく内臓からの反射的な痛みであろうと考えて、触診などの検査をしました。
やはり大きな構造的な問題は見当たりませんでしたが、内臓的な問題も検出できませんでした。
キネシオロジーで問題を探ると「膜の制限」が原因であるとの反応が現れました。
【施術】
少し身体の歪みを整えて、膜の緊張を取り除く施術をしました。ここで痛みは半分くらいになったのですが、まだ深呼吸をするとかなり痛むようでした![]()
そこで私は、第1次呼吸を調整する方法を行ないました。施術後は動いても、深呼吸をしても、ほぼ痛みの無い状態になりました![]()
1ヵ月後に再来院されましたが、特に症状は再発していないそうです![]()
原因がよく分からない不調に対して、この第1次呼吸を回復させることは、解決の糸口になることが多いと思います![]()