竹灯篭作りを長男と孫に体験させてみた | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。

昨年、少しやってみようかな〜って

思いましてやり掛けたけどそのまま

放置していた竹灯篭ですが、

ふと思い出して

長男と孫に体験させてみようかなと

思いまして今回、

出来はどうでも良いので

やらせてみました。

ママが孫に「やる?」

と聞いたら

孫はやりたいような返事だと

いう事で道具を出して、

私が手を添えてドリルの体験を

させてあげました。

楽しそうに鉛筆で竹にパトカーの

姿切りを描きました。

やる気満々。

ドリルは回転工具なので危険。

なので私がドリルを当てて、

孫はスイッチを押すだけにしました。

最初は恐怖感が有りますので力が適当に

入りません。

なので私がガッチリサポートしました。

が、

やはり最後まで怖さは残っていましたね。

でもこういう事を体験するだけでも

大事だよね。

これが完成した竹灯篭です。

下の穴はこれ一応パトカーなんですよ(恥)

が、

実際は、

私が殆どやりました。

一方、

長男はこのようにデッキで

眠っていました。

でも長男にも作らせてあげました。

実は長男は毎夜、眠れる薬を服用している

関係で午前中はいつも

うつらうつら状態ですがこういう事は

得意なんです。

まぁ、

良い出来です。

感動したのは私だけか?

この後、穴のバリを

サンダーで取り、

割れ防止の為の

火炙りをしました。

バーナで焼くのは乾燥して

竹が割れてしまうのを防ぐ為と、

虫殺しの為です。

はい、

これで竹灯篭の完成です。

これを見たら

長女の子も欲しいというかな?

特にドリル大好きなリクは

作りたいと言うかな?

しかしもう手元に竹が無い。

どうしようかな。