セレナのスライドドア水漏れ対策 | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!


MCヨッチャンです。

中古で買いましたC27セレナe-powerの

ハイウェイスターですが、

先日の二日間に跨った大雨の日、

会社から帰宅途中の運転で

助手席後ろのスライドドアの下の方、

ステップ辺りで

「サラサラー、チャプン」

という音がずっとしてましてね、

帰宅してからその箇所を確認しましたら

何と、

ステップ下のスライドドアのガイドが

格納される所に雨水が溜まって

いました。

タオルを捩じ込んで水を吸わせて

絞る事を何回もやりまして

何とか水を除去しました。

このマットが濡れていたので

窓ガラスに当たった雨がドア内に

侵入して、本来ならば水抜き穴から

そのまま車外に出て行かなければ

おかしいのですが、

これはどう見ても車内に入って

います。

中古車はこういう事がたまに

有りますね。

ちなみにこのセレナはフレームまで

至る事故は無い履歴ですが

フロントバンパーと右のフェンダー

を交換しています。

そこは私も組み付けのプロですから

中を見たり外観の通しを見れば

直ぐに分かりますが

今回の左のスライドドアには

外観的に修復したり交換したり

した様子は見当たりませんので 

何だろう?

と思っていました。

この部分は確かに水が侵入する事は

有るのですが大抵の車はこの隙間の

奥の方に水抜き穴が有りますので

今回のように溜まるほどまでには

ならないのが普通です。

しかしこのセレナにはそれも無い。

おそらくは静粛性を高める為だとは

思いますがね。

しかし毎回大雨の度にこんな事を

するのもおかしいので

左のスライドドアの内張を外して

みました。

内張はビス一本を外し、

あとは力任せにこの黒い樹脂製の

内張を車内に引っ張れば外れます。

誰にでも簡単に出来ます。

気をつける事は作業中に自動で開閉

しないように開閉スイッチを切って

作業する事ですね。

下手をすると大怪我をしますのでね。

カーテンも外して。

後ろ側のカーテンも外して。

そして内張を上にヨイショっ

とやると内張が外れます。

で、

パワーウインドウのスイッチに繋がって

いるコネクターを外せば内張が

完全に外れます。

まぁ、パッと見て

水漏れの原因がプチルテープと

防水フィルムの密着が為されていない

事に気付きましたが、 

手で触ってみてフィルムが裏返しに

貼ってある事が分かりました。

前の使用者が何らかの理由で一度

フィルムを剥がして再度貼り直す 

事をやったという事なので

もしかしたらこのドアの内蔵スピーカー

を構ったか、

或いはカーテンを取り付けた時に

何かやらかしたか。

でしょうね。

で、問題を補修して内張も

元に戻して。

最後にシャワーテストをして

問題無しでしたので 

完了でーす。