今思えばDIYで作ってきた物は常に限界突破の連続でした | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

 

MCヨッチャンです。

50代に入りDIYを始めて

多少の予備知識と旺盛なモノづくり魂で

幾つかの大物DIYをやって来ました。

中でもこの小さな物置小屋製作は

代表格の一つです。

まるで草ボーボーの

しかも傾斜地であり、

更にそこには雨水の排水管が

3本も横断しているという場所に

小屋を建てた訳です。

その前にコンクリートブロックで土留めを

造りまして、

約3トンの土をスコップ一丁で取り除いた

後の施工でした。

コンクリートブロックを積んで枠を作り、

その上にSP材で骨格を作り

ポリカ波板を張りました。

土間は50ミリ厚のコンクリートを敷きました。

この小屋の製作中、

常に計算をしながら、

予備練習をしながら、

確実に出来るようになるまでスキルを

高めてから本チャンを行っていました。

毎回、やる前は全く出来ないし

自信も無い。。。

その中で一つ一つ山を越えて

ようやく完成した時の達成感は

なかなかのものでしたね。

私も還暦を迎え、孫との戯れが

一番の楽しみになりまして。

その孫にはモノづくりの

楽しさを一緒になって

伝えたいなと思います。

これから小さなことや

とんでもない事にDIYチャレンジを

してみようかなと思っていらっしゃる

方には「頑張れ!」

と心からエールを送りたいと思います。

そんな中で私の拙いDIY記録ですが

このブログが少しだけ参考になれば

嬉しいですね。