セレナ洗車 | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。

私、実は洗車が大の苦手人間なんです。

と言いますか、洗車のやり方が未だに

よく解りません。

以前乗っていたステップワゴンなんて

年に2階しか洗車しませんでした。

しかし今回のセレナはせっかくママが

買ってくれたし自分でも凄く気に入っている

車なので買ってからこれで3回目の洗車です。

特にこの車を購入したお店が

ピッカピカに磨いてくれていたので

出来る限りその美しさをキープしたい

という思いも有りますのでね。

寒い日でしたが、

冷たい水でしたが我慢して洗車しました。

シャンプーで

スポンジ洗いをしてから

タオルで拭き上げて。

水道水の中には色々な鉱物が混入しているので

水で洗って放置すると魚の鱗のような汚れが

残ってしまいます。

なので拭き上げは実は洗車の中で一番重要な

作業だと中古車屋の方から教えて頂きました。

「拭き上げながら乾かす」

のがコツだそうで、

なので水を拭き落とすタオルと、

その後で使用する乾拭き用のタオルの

2種類が必要になりますね。

で、

ボディーが乾燥したらこの

(効果の程は知らないけれど)

ガラス系簡易コーティングを塗布して

お仕舞。

私、固形ワックスのやり方が分からないので

色々と調べてこの塗るだけタイプに

しました。

ガラス系という名にも惹かれました。

しかしガラスコーティングとは

全くの別物らしいです。

さてぇ~、

どれ位の効果が有るんでしょうかねぇ。

水玉が綺麗に落ちて行くんでしょうかね?

車に詳しい方、

もっと良い方法とか

もっと良い商品でお奨めがあれば

コメントを頂ければと思います。

あーと、

ママの愛車「TANK」が野晒し駐車&

ママも洗車はしない人なので

車の天井とかボンネットは

水垢?

で白くなっててシャンプーしても

全然綺麗にならない。

なのでポリッシャーで研磨しないと

駄目かなぁ。。。

と思いつつアマゾンでポリッシャー

見たら結構なお値段するし。。。

どうすっぺかなぁ。