セレナセンターコンソールスライドラッチ取り付け(準備編) | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。

またまたセレナのコンソールのDIYです。

せっかく中古のセレナを買って

毎週ママと長男と孫を乗せてお買い物や

お出掛けに行くので2列目の便利さを

高めたい!!!!

中古なのにHDMIケーブルも付いてるし

USBコンセントも多数有るし

おまけに3列目に座る人の為の

2列目シート背もたれの裏にも引き上げ式の

テーブルが付いてる。

正にファミリーカーの極みのようなミニバン。

なので出来る限り便利な車にしたい!!!!

センターコンソールはC27 e-power専用の
設計ですからピッタリです。
このようにカップホルダーも取り付けましたし
その下には(分かり辛いけれど)
スマホを置く台座も取り付けました。
実際は多分、
この天場にはお菓子やジュースを置くよね?
只、この位置ですと2列目に座る孫からは
少し遠いんです。
なので先日、碧南に行った時もコンソールの
上の部分だけを後方にスライドさせて
孫のすぐ前まで移動させていたのですが、
中に仕組まれている
スライドレールの滑りが良過ぎまして

こうなっちゃって定まらないんですよね。

これ、何でこうなるのかと言いますとね、

ワイヤーレス充電器の電源ケーブルが

下の本体に繋がっていて

それがカールコードなんですよね。

で、

そのカールコードが伸縮する力で

上の部分が前方へ戻されてしまうんです。

で、

DIYはここからなんですが。

この三角形のマグネットキャッチと

ステンの穴あきアングル150ミリを購入して

アングルにはスチールの平ワッシャーを

このように取り付けまして、

ビスはM4の皿です。

あ~っ

スプリングワッシャー忘れたけど

まぁ良いか。。。

黒い部品がマグネットキャッチです。

扉の蓋によく使われるものですが、

こうしてアングルと組み合わせて、

コンソールの蓋を後ろに下げた状態で

くっ付くような位置にセットしたら

上手く行くんじゃないかなと。

 

さてさてどうなりますやら~。