C27前期中古セレナe-powerの実燃費 | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

MCヨッチャンです。

昨年末に購入した中古セレナe-power。

今回、満タン給油法で実際の燃費を測定

してみました。

前回、満タンにしてから通勤やお買い物、

そして公園などにお出掛けする時も

特に燃費を気にする事なく

以前のステップワゴンのように

普通に運転して、

暖房もガンガン回して運転してきました。

で、

距離計645.1kmの時点で

「給油をして下さい」

というアラームが出たので早速満タン給油を

しました。

只ね、

給油をしろと言うけれど

走行可能距離はまだ161kmも残ってるのよ。

なのでまだ走る事は可能なんだよね。。。

この645.1kmと言う数字は

ステップワゴンの時には見た事が無い

数字です。

ステップワゴンの燃料タンクの方が大きい

けれどいつも500km辺りで給油と

なっていまして実燃費は

12.0km/l程度でした。

やはりセレナe-powerは燃費は

良いんでしょうね。

この走行可能距離161km。

実際に空っケツになるまで走る事が出来る

距離なのかな?

どうなんでしょうか。

で、

給油しました。

前回と同様に

カチっと止まったらそこで追い込みせず。

42.72リットル入りました。

相変わらずガソリン高いです。

私も裏金があったらそれで給油したい。

今回、645.1km走って

給油は42.72リットルなので

645.1÷42.72=15.1km/lと言う事に

なりました。

e-powerは冬場の燃費は極端に落ちる

という口コミが多くありますが

本当なんですね。

でも3ナンバー車のミニバンで

リッターあたり15.0㌔も走れるなら

御の字ですよね。

ちなみに朝の通勤約15kmの走行で

物凄く燃費を気にして走ると

このような数字が普通に出ます。

でも休日とかは

快適性を求めますから燃費は論外です。

それらを総合して考えると

まぁまぁ妥当な所ですね。

で、
今回満タン給油した時に表示された
走行可能距離は828km。
でも実際には650~700km程度しか走れない
となると実走行可能距離はこの数値の
2割ほど少ないんだと思えば良いのかな?
ちょっと面白い車なのでこれから
毎回の給油ごとの実燃費をエクセルで
管理しようかなと思います。
一つ楽しみが出来ました~。