DIYの本当の醍醐味は教える事 | ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

ウッドデッキDIY☆MCヨッチャンのBlogⅡ

究極のDIYって多分、人生を送る事!

やってみせ、

言って聞かせてさせてみて、

褒めてやらねば人は動かじ

 

話し合い、

耳を傾け承認し、

任せてやらねば

人は育たず

 

やっている、

姿を感謝で見守って、

信頼せねば人は育たず

 

MCヨッチャンです。

我が家のDIYは大物製作がほぼ終了しました。

でもDIYは私のライフワークなのでこれからも

何かしらコツコツやっていきます。

で、DIYをやってきて、その中で孫の誕生もあり、

しかも男の子ばかりという事もあって

まだかなり早い話ですがその孫に

物を作る楽しさを少しづつ教えていこうかなと

おもいます。

私は職場で長年に渡り

機械加工の技能指導をやってきました。

自分は今でも現役プレーヤーで1級の技能士です。

その私が若者を教える時に鏡としていつも

心掛けている事が上に書いた文です。

これは山本五十六という方の遺文ですが

常に心に照らし合わせている事です。

 

さて、小さな孫と最初に何を作ろうかな。