第一回でのご感想を見直して~ | BTD@大阪にて起業家・ビジネスマンの為の勉強会・交流会を開催

BTD@大阪にて起業家・ビジネスマンの為の勉強会・交流会を開催

BTDは、自分らしいビジネススタイルの実現を目指す

起業家・ビジネスマンの為の勉強会・交流会を、大阪市内で開催しています。

第一回ハッピークラブ(西中島)にて
なかうまゆみこ先生のコメントを見直し(ホッコリ)させて頂きました。
講演のご感想で~~す。

パステル和アートの体験会をさせていただきました。

初めて活かせていただく講習会では、こういうことが多いです。
         ↓
初めてみる道具や画材、聞いたことない名前
おまけに「指で絵を描きます」・・・と説明すると
だいたいの方は????????です

絵なんか長いこと描いたことないのに、描かれへんわ。
絵は昔から苦手や。
絵を描いてどうなるの?
だいたい、こんな感情がモヤモヤ~~っと湧き上がってきます。

こういうときは、いろいろ説明するよりも
描いてもらってご自身で体験し、体感していただくのがイチバン♪

朝、あかねちゃんと相談して
「紫陽花がいいんじゃないかな」と描いていた見本を急遽変更
10分ほどで描ける富士山を描いていただくことにしました。

インストラクターのつきみかちゃんがお手伝いにきてくださったので
描き方の見本を実際やってもらったりしながら
皆さんに体験していただきました。

パステルの粉を画用紙の上に削って
クルクルと塗り始めると
「なんか、これおもしろいねぇ~」と言ってくださる方もいらっしゃいました。

消しゴムで消して描く。。。というわけのわからん描き方には
頭の中もひっくり返りそうになったかもしれませんが
だんだん皆さんの表情に笑顔が戻ってきました。

お~よかった、よかった^^;

そんなこんなで皆様、無事素敵な富士山が完成いたしました~
(ばたばたしてたので画像ありませーーーん)

真っ青な空にそびえる富士山を描かれた方は
お聞きすると 太陽光発電の会社の会長さんだったり

高齢者アカデミーの代表の方は
やっぱり優しさ溢れる 愛の富士山を描かれていました。

デンとどっしり構えた富士山 
爽やかなそよ風を感じる富士山
後光輝く富士山
一筋の光が天から降りてきた方もいらっしゃいました

完成した作品を観ながら
皆さんお話しも弾んで和気藹々と楽しんでいただくことができ
つきみかちゃん共々、ホッコリ幸せ~な気持ちをいただきました。

第十七回ハッピークラブ(西中島)出演!!
パステル和アートDEハッピーサンタ
皆さんでクルクル描いて頂き 12月のイブに添えて頂ければ出すね!
講師 なかうまゆみこ先生
http://ameblo.jp/mother-sea/entry-11926738698.html

なかうま先生 近々のイベントご紹介!
11月21日(金)~23日(日)
会場:パナホームあかし展示場
兵庫県明石市大久保町大久保町877-1
          TEL 078-934-8746
http://www.ph-hyogo.com/08exhibition/akashi.html