コロナも5類になり

19年と同じような日常が続くようになりました


コロナの最中は、

マスクをつけていられたので

歯茎下がりを隠せて幸せな日々。


今はどうしてるかというと…

歯茎がメチャクチャ下がって見た目悪いですが

隠すことなく笑ってますてへぺろ


きっとブラックトライアングルを隠したいなら

ダイレクトボンディングのように隙間を埋めたり

矯正をしたりすれば多少は良くなるでしょう。


でも、ダイレクトボンディングは

歯を削らなければならないし、

(削らないものも出ているみたいだけど、

綺麗に外すことができるのか分からない)

矯正は歯槽骨がなくなってる私に耐えられるか

分からないので

どちらの選択もしたくないと思いました。


今の医学的に

私の望む治療ができないと分かった時

苦しくて苦しくて…

ある悩み相談ブログをやってる人を見つけ

その人自身も別の歯の悩みを

抱えていたので藁をもすがる思いで

相談してみました


その人からのコメントは

今の医学でどうしようもできくて、

ダイレクトボンディングも矯正も

したくないと思っているなら

それを受け入れるしかない

ということでした


他の人にどう思われるかは

自分でコントロールできないから

他の人が自分の見た目を

どう思おうと気にしないこと


というアドバイスでした。


皆さんはどう思われるかは

分からないのですが、

そのアドバイスは私の心を

少し軽くしてくれました


もちろん、歯茎の歯槽骨が早く再生して

見た目が良くなりたい

長く歯を持たせたいという思いは

今もしっかりあって

歯槽骨 再生 最新

とかのキーワードでよく検索したりします


歯科ロードマップで

歯周病でなくなった歯茎の再生が

25年までにできるとなっていたので

それが水平性の歯周病の歯茎も

再生できるのか分かりませんが

少し期待しています


もちろん、歯のケアもしっかりしてます。

それまでは、今の自分の見た目も受け入れて

いくしかないと

前よりも悩む時間も減っています。


医学の発展を祈るばかりです