ついに(2)
安倍首相、“新型コロナ”で3月2日から全国の小中高校に休校要請
新型コロナウイルスの感染拡大防止をめぐって、安倍総理は政府の対策本部で、全国全ての小中高校などに対し、3月2日から春休みまで、一斉に休校するよう要請しました。
すでに、北海道では道内の主な小中学校が休校しているほか、大阪市も29日から市内の小中学校を休校させると発表しています。(TBSニュースより抜粋)
と政府関係の報道。
すると…
元新潟県知事の米山隆一氏が2日、ツイッターに連続投稿。安倍晋三首相が小中高校に一斉休校を要請したことに「感染症の拡大を防ぐ効果はほぼゼロと思われます」と数字で示した。
米山氏は「3月2日現在の感染者数及び感染率は下記の通りです」として
(1)小中高生 4人 0.00003%
(2)全日本国民 256人 0.00020%
米山氏は「(1)の集団において『一斉休校』をしなければ感染の拡大を防ぐ事ができないのであれば、当然(2)の集団も『一斉休業』をしなければ感染の拡大は防げないという事になります」と論じた。
続く投稿で「言わずもがなですが逆に(2)の集団が自粛はあっても経済活動を続けている以上、(1)の集団だけ自宅待機にしても完全に焼け石に水で、感染症の拡大を防ぐ効果はほぼゼロと思われます」と一斉休校の効果はないと指摘。
「ところがその為に日本のほぼ全国民が途方もない労力を払い、経済的損失を被ります。余りにクレージーすぎて最早喜劇です」とツイートした。
米山氏は質問に答える形で投稿し、「可能性ならそりゃあります。可能性がない事など滅多にありません。私が言っているのは,(2)の集団(感染率が7倍)の集団を放っておいて、(1)の集団だけ物凄いコストをかけて対処するのは完全に焼け石に水で無意味だということです」と記した。
今度は元新潟県知事 米山氏のツイート。
結局、国が要請したことをSNSで批判する、それを同調するように一部の自治体が拒否する。
で、国民はデマで右往左往。
もう迷走状態ですね(-_-;)
そんな中、久しぶりに会った友人が
マレーシア→那覇→福岡→下関
と出張から戻ってきて、まわりのみんなから
「来るなー!寄るなー!」
のブーイング。でもちゃっかりお土産はもらったんだけどね(笑)
で、さらに近日中に今度はなんと札幌へ。
どこまでもウィルスと戦う男ですね(笑)
それにしても、マジで早く終息してほしいですね。
ではまた(^-^)/
