2009年9月8日 | 六本木ヒルズの近くではたらく軍曹のアメブロ

2009年9月8日

課長から「みんなを誘ってニューギニアの火力発電所に飲みに行こう」と電話。

飲み会は大歓迎だけど、この人は酔っぱらうと、どこだろうと椅子寝して、
アバンギャルドな踊りを踊り始めるという悪癖があるだけにちょっといやな予感。

…行ってみると、案の定飲み会は大混乱。いつの間にやら親友やら祖父まで集まり、
合計で60人の人間でニューギニアの火力発電所はごったがえし、
頭の上を99本のビールやらウイスキーやらが飛び交うわ、酔っ払って命乞いしてるやつはいるわ、
どこからか淡い影を持ち出してきてびっくりしている奴はいるわ、
「俺のこの手が真っ赤に燃える!勝利を掴めと轟き叫ぶ!」などと言って自分で爆笑しているやつはいるわ、
もうメチャクチャ。といっても吾輩も、そんな光景を見てゲラゲラ笑っていたんだから同罪だけど。

結局吾輩自身もビールを10杯、ウィスキーを4杯飲み、
どどめ色っぽい気分でまったりした所までは覚えているのだけど、その先の記憶が無い。
…翌朝気がついたら、ニューギニアの火力発電所で飲んでいたはずなのに、浅はかな格好でつくば市で突撃取材していた。

そのうえサイフから40000円抜かれていた…まったくタバコ臭い夜だった。
もうしばらく酒は飲みたくない。