本日の奇跡のコースワークブックレッスン17


奇跡のコースでは人を許すことは自我には、自分で自分を持ち上げるのが無理なのと同じで絶対出来ないのだと言っていて、

自分で出来るのは赦すと決める選択までだ。と。

あとは聖霊(wholeness)がやってくれるのだ。と。


去年、職場の同僚に、なんと憎たらしいジジイだ。コロス🔪と思った時、

コレを思い出し、実際にこのジジイと握手して乾杯してハグするとこまで仲良くなっても良いと想像して決断した後に、聖霊に差し出してみた🙏🏽


すると、その夜、夢で、

その爺さんをバイクの後ろに乗せて二人乗りしていて、爺さんが股間をマサぐってくる夢を見たのだった...

キモいやめて😅


そして明らかにその同僚への見方は変わったのであった。笑


更に、これまた同僚の小僧に似たような感情を抱いた時、

その時の夢は、

その若者と何故か3Pをしているというこれまたキモい夢。。(相手は謎)


その後これまた見方が変わって赦せたのであった。笑


(許してやるよ。とか見返したりリベンジしたら許す。とか周りの手前。とか許したほうが得。とかは出来事に力を与えて実在性を見てしまうだけで、"赦し"ではなく破壊の為の許しなのだと。。)


奇跡✝️🤪

だが変な夢だったな。。


気づかせてくれて感謝🙏🏽

と、今、言える。



そして本日のワーク


"私には中立的なものは何も見えません。"


エゴか、聖霊か。

攻撃か、平安か。


間はない。どちらかであると。


目の前のものを聖霊と共に見てみる。


握手して乾杯してハグして祝福し差し出す。


"私には中立的な壁は見えません。なぜなら、壁についての私の思いは中立的ではないからです。"


だから私はこの壁と握手して乾杯してハグして祝福する。


...だから私はあの木々と握手して乾杯してハグして祝福する。


..だから私はあの通行人と握手して乾杯してハグして祝福する。


何だか楽しくなるレッスンでした。