夏にオススメのメニュー! | ヘアケアサロンBeeMs Total Beauty 藤が丘のツヤ髪ブログ(ツヤ髪・髪の手触り・お手入れが早まる)

ヘアケアサロンBeeMs Total Beauty 藤が丘のツヤ髪ブログ(ツヤ髪・髪の手触り・お手入れが早まる)

主にヘアケア・髪のツヤ・手触り・お手入れが早まる記事を更新しております。




こんにちは!!(・∀・)



Bee-ms Total Beauty 藤ヶ丘店

ビューティーコーディネーターの鈴木です!




毎日まだまだ、ムシムシ暑い日が

続いていますね、、、!(´Д`;)




夏ってお肌にも、実は頭皮にも

良くない影響を与えてしまう季節なんです!!




まず、<紫外線>

これは、皆さんご存知、お肌の大敵ですよね。

もちろん頭皮にとってもかなり影響があります。
ここで皆さんに質問です。

夏の頭頂部の温度は何度くらいになるか知っていますか?

ジリジリと太陽が照りつけ、

頭皮を触ってみるとかなり熱くなっていることもありますよね!



なんと・・・


50~55℃まで上がるんです。


なので、もちろん頭皮は日焼けし、炎症を起こしてしまいます。
これが抜け毛の原因につながります。

さらに、紫外線によって髪のタンパク質が変性しキューティクルが剥がれます。

乾燥した頭皮は、常に毛穴がめくれ上がった状態に・・(@Д@;



これを防ぐためには、帽子をかぶったり日傘をさしたりする必要がありますが

髪が乱れたり、手がふさがったりしてしまうのでめんどうですよね(><;)



そんな方にオススメなのが、ヘッドスパです!!


ヘッドスパで炎症を抑えることができます(・ω・)/



さらに、


トリートメントをしてキューティクルをしめてあげるのも有効ですv(^-^)v







次に、<皮脂>

夏の皮脂量はそれ以外の季節のなんと約2倍にもなるんです!

5~7gもの皮脂が分泌されます。

そしてシャンプーで取りきれず残ってしまった皮脂は

どんどん酸化してしまい、腐っていきます(T_T)



夏の頭皮は腐った皮脂が層になって溜まっている状態なんです。
想像するだけで寒気がしてしますよね(((゜д゜;)))

これによって、悪臭や抜け毛が発生します!!



これらをスッキリ取り除くにも!

ヘッドスパがかなりオススメです!!

毛穴のつまりがなくなることで、太く健康でしなやかな髪の毛が育ちます。

加齢臭も防ぐことができます(ノ゚ο゚)ノ






最後に、<汗>



夏休みや夏季休暇、海で泳いで髪がごわごわになっていませんか??

それは海水に含まれた塩分が原因なんです。



塩分によって髪の毛のタンパク質が固まってしまうので、

バリバリ・ゴワゴワの髪質になってしまうんです。



汗にも塩分がかなり含まれています。

なので、汗を大量にかくことで同じような現象が起こります!




塩分の影響はこれだけではないのです(*_*)
髪の毛のタンパク質が固まることで

カラーリングは色が抜け、パーマもおちてしまいます。



これらを防ぐためにもUV対応のヘアケア商品で

髪の毛の表面をコーティングする必要があります。



そして汗が引き起こすもうひとつのトラブルが乾燥です。
汗が乾いた頭皮はひどく乾燥し、毛穴がめくれあがっています。

ヘッドスパで保湿しながら、開いた毛穴を引き締めてあげることで

症状はかなり改善されますよヽ(*'0'*)ツ




冷房などでカチカチに固まった頭皮も

ほぐれますよ=:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








美容院は髪を切る所からトータルを美しくする場所へ。


7月26日からは美容院の常識が変わります!!


◆Bee-ms Total Beauty 藤ヶ丘店◆
◆ビューティーコーディネーター鈴木 ◆
◆TEL 0527785070
◆ビームズグループHP◆
http://www.bee-ms.com/totalbeauty/index.html?mode=pc

名東区藤が丘の町にトータルビューティーサロン