いろんなメーカーから出てるけどいったい何がどう違うのさ!


どーも中の人Rです😼
すっかりバイクから離れててパーツもメーカーも知識もアップデートが必要なほど、現状のスクーターカスタムについていけてない事に若干焦りを感じてるお☆

今回はインジェクターについて軽くお勉強させていただきました
講師はビータスの看板スタッフで狂気のマッドチューナー陳(ちん)さん!


「バイクノルノキョウミネェ!クソヤロウ!」

いつも言ってることは滅茶苦茶なんだけど確かな知識と技術ですんげーバイク作りますこの人

それでは早速インジェクターとはなんぞや?ってとこから!

インジェクターとは
フューエルインジェクション(F.I. =燃料噴射)の装備の重要パーツで、燃料を微粒子化し吸気ポートに送り込む噴射装置

まぁともかくガソリンをぶち込む装置ってことで、どうやらガソリンを霧状にして送り込むらしい。ってことはつまり・・・


インジェクターの吹き方が大事なんじゃね?ってハナシ!

じゃあ続いて純正のインジェクターと、うちで取り扱っている京浜のインジェクターを比べてみよう!

まずはコレ。純正のやーつ
って思って動画用意しといたのにアプリじゃなきゃ動画の投稿はできないって、一体どういうことだってばよ?チッ

ってことで気を取り直して、こちらが純正のやーつ



おぉー!しっかり綺麗な霧状になってて、安心の純正インジェクターって感じ!
ちなみに品質の悪いインジェクターを使うとこの時点でめっちゃ変な吹き方します。(どこのメーカーだのなんだのって話はディスになるし、他を下げるような話はしたくないのであしからず)

それではお待たせいたしました。
京浜のインジェクターがコチラ!



・・・

別にあんま変わんねぇじゃん( ^ω^)・・・・・・んっ⁉

純正



京浜



なっ、なんかめっちゃ綺麗にわかれてる!

( ^ω^)オレでなきゃ見逃しちゃうね…

そうなんです
この2つのインジェクター


ほぼ同じ吐出量 180cc/minと185cc/min(ダッタハズ)なのにこの違い・・・‼
さっきの写真を思い出すとこの形状通りにガソリンが吹いていましたね!

じゃあなんでビータスは京浜推しなのさ!
教えて陳さん!!!


「Rミテ!ナンデカワカッタ?」




エっ・・・バタフライを上手く避けながら無駄なく多くのガソリンと空気を混ぜつつ、しかも避けることによってガソリンはより細かい霧状になって燃焼効率がアップしちゃう・・・ってコト!?


「ソウ!ダイタイソウイウコトノハナシー!」

( ^ω^)よーしOK!大体あってりゃOK!!!

インジェクターって変えたらポンッと速くなるものではないし、使いこなすにはaRacer使って燃調をセッティングしたりなんだか難しいパーツだけど

ちょっとした形状1つの違いで少しだけ燃調がより正確になったり
たとえ体感できなくても少しづつマシンのパラメーターがアップするならそれは、あの時出せなかった目標のあと1km!あと0.1秒!に繋がることなんだろうなとオモタ!
                         
↓今回の話の京浜のインジェクターはコチラ↓

 



くぅ~疲れましたw
初めてのブログ書かなきゃとは思ってたんだけどいいネタも見つからず時間もなく😹
ちょっとした暇つぶしに楽しんで読んでもらえたらうれしいです!

みんな!次回もぜってぇ見てくれよな!

神奈川県川崎市麻生区黒川258-4

TEL/FAX 044-455-4525

E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp

ネットショップ http://b-tas.shop-pro.jp/

インスタグラム b _tas.makinoo

フェイスブック https://www.facebook.com
ツイッター(𝕏)https://twitter.com/Btas_