皆さんこんにちは爆  笑爆  笑

 

 毎度のことながら久しぶりの更新となっております。

 

 新型コロナウイルス感染拡大に伴う対策は皆さんどうでしょうか。

 

 自粛、自粛 、、、、そろそろ退屈な生活が続いて皆さんうんざりしている頃でしょう、、、

 

 本日もブログの更新をさせていただくのはしょうへい君でございます!

 

 

 今回のお客様の要望としてどちらかというと最高速というよりは信号待ち間の初速、0から100までのスピードが欲しいとのことだったので理想はアクセルでフロント上がるくらいのマシンを作れたらいいなと思います!
 

 

 今回はね~ほぼ初めてやるバイクでして~かなり~苦戦しました

 

 かなりたくさんのことをやったので今回はその中で」も変化が大きいやつを紹介していきます!
 

 こちらがそのNMAX

 

 

 N-MAXって意外とやったことなくてどうやったら速くなるんだろう?キョロキョロ

 

 まぁスクーターなんてどの車種もいじるところそこまで変わらないでしょうってことで定番メニューをじゃんじゃんぶち込んでいきたいと思います!

 

 まずは現状の状態を把握していかなければならないので、、、

 

 駆動系見ていきましょうか~

 

 まずはセカンダリー


 純正から

 

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 アルミセカンダリーへ

 

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 今回使用したアルミセカンダリーは弊社で押しているメーカー零四部品のものを使用しました。

 

 詳細が気になる方は こちら になります!!

 

 そんで!

 

 プーリーも交換していっちゃおうかと!  

 

 初速をお求めのお客様。いいプーリー持ってます。

 

 こちらもシグナス、マジェスティSでお馴染みの、、零四部品でございます。

 

 詳細が気になる方は こちら !
 

 あとあと~

 

 こちらの重さをご覧ください。

 

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 ボスです。

 

 こんなに重さ違うの? 

 

 ってくらい違いますよね、

 

 交換交換っと。

 

 ジュラルミンのボスに交換させていただきました。

 

 こちら に乗っけておくので要確認!
 

 そしてこちらもまた零四部品。

 

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 クラッチです。

 

 もともとKOSOのものがついていたのですが 

 

 メタルプレート入りで食いが抜群に良いクラッチがありましたので こちら 使用しました。

 

 マジェスティSと共通なんです!

 

 あとは多少WRで調整して終わりですね、

 

 ちなみにこの段階でかなり速くなりました笑

 

 駆動系って大事ですね~

 

 そして結構体感で速くなるパーツ上位に食い込むのが軽量フライホイール。

 

  が、、しかし、、、 

 

 どこにも売ってない、、、

 

 ってことで削って軽量してしまおう!!

 

 純正がこちら

 

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 んで

 

 はい

 

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 削りました。

 

 取付け~

 

 

 

 

 とりあえずこんな感じでちょっと乗ってみましょうか!!!

 

 の前に!

 

 

 

 ECUをアップグレードしていきたいと思います!

 

 やっぱりECUはaRacerですね~

 

 今回始める前に何度か試乗してみたのですが、、、、

 

 よくもまぁこんな点火マップで走れていたなぁというのが感想ですね、

 

 純正の車体につけて体感で速く感じるにはそのくらいのマップでいいかな~って思いますけどボアアップしている車両にその点火マップはだめだろう~ってことで、書き換えていきたいと思います。

 

 書き換えました。

 

 取付はまぁまぁ簡単でした。

 

 

 

 バッテリー外したとこに置いてあるだけなので交換。

 

 

 

 ちゃんとパンツをはかせてあげて取り付けていきます。

 

 パンツはくあたり人間と似ていますね。

 

 さてさて、

 

 セッティングしていきます。

 

 いつも通りやってイクのですが、、、

 

 中間6000rpm~7000rpmにて、ぼこぼこごぼごぼ~って音が鳴りやまないんですね~

 

 なんでしょう。

 

 スピードの変化はないのですがとにかく音が気になる。

 

 全然無視していいレベルなのですがどうしても気になるので直していこうかと、、

 

 燃調かえてもダメ。

 

 点火変えてもだめ。

 

 

 

 なに?笑

 

 全然わかんないんだけど笑

 

 これは車体側の問題だぁぁぁぁぁああ。

 

 謎だぁ

 

 まぁ燃料系だろうと思いインジェクターを交換することにしました。

 

 もともとついていた社外インジェクター

 

 インジェクターといえば、、、、

 

 京浜でしょう。

 

 交換してaracer入力変えて走ってみます。

 

 直りました。

 

 ふーん、、、

 

 インジェクターってこんなに大事なんだと思った瞬間笑

 

 まぁこんなにさらーっと言ってますけどかなりいろんなことを試した結果がインジェクターでした笑

 

 セッティングしていくうえで、、、

 

 吸気がかなり少ない、、、

 

 うーんどうしたものか、ダンドラは現実味ないし、やれることは、、、、、

 

 助けて牧野さん。

 ということで

 

 

 

 

 ダクトを太いものに変え

 

 

 

 

 ってこれ何もついてないですやん、

 

 けっこうやりがち、

 

 これダクト外しマジ吸わないんでなんかダクトつけてくださいよ。

 

 ってことで

 

 

 

 

 

 少し痛そうですが拡張して太くて大きいもの突っ込みました。

 

 うーんこれなら問題ないだろう。

 

 試走

 

 

 

 素晴らしい。

 

 ちょっと後ろに座ればアクセルでフロント浮くくらいになりました。

 

 100キロまですんなり出るくらいの加速は得られたのでまぁまぁ、

 

 なかなかいい感じになりました!

 

 まぁこんなもんですかね~

 

 初期段階に比べればかなり速くなりましたが190ccあるのでもうちょい速くなるとは思いますが、、、、

 

 この車両うちでエンジン組んでないのであまり攻めたこともできずまぁこんなところが着地地点かと思います。

 

 年内にTTMRCからビッグヘッドが出るなんて噂、、、、、、

 

 そしたら組みなおしですかね~

 

 なんてところです!

 

 NMAXはじみてやってみた感想は結構整備性がいい!

 なれたらもっとサクサクできるんじゃないかななんて思います。

 

 最後まで読んでくれた方ありがとうございます❤️

 

 オンラインショップとお店のフェスブック覗いてくれたら嬉しいな~なんてニヤリ

 

 事故修理、レッカーなどもお受けしてますので宜しければお店までお問い合わせ下さい。

 

~スクーターカスタムパーツ販売~

 

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