えーみなさんこんにちは👋

 今日は長くなりそうなので前置きとかなし!

 本日の作業は?

 シグナスx 3型 aRacer RC Super2 取り付けですおねがい 

 正確には本体、AF1、i-modeの取り付けになりますウインク



 美しい。

 まずは~

 元々i-mapが入ってるとの事なので外して行きたいと思います。



 っか~やるか。



 3型はECU本体が前にあるのでそれをまず取り外していきますおねがい

 なんかごちゃごちゃしてんな~



 まぁi-map入れようと思うとみんなこうなりますよね~

 除去して差し替えていきますショボーン



 まぁi-mapの分岐のハーネスを取り外して元通りつけてハーネステープとか巻くとごちゃごちゃし始めるのでタイラップでかるーく結んでおしまいっ

 あとAF1をつけて~

 O2センサーも新しいのつけて~


 とりあえず組み込みはおしまい!


 まぁ見た目ではわからないカスタム笑

 取り付け終わったら1度キーオンにして一つ一つが動いているか確認ウインク

 そのあと外装組み込む前にマップ入れて始動確認していきたいと思います。

 純正クランクにピストン63mmとの事なのでそれっぽいマップを入れていきます。


 途中二回くらいウィーーーーーン、うぃーーーーんって言いますかね?

 ってところでマップを飛ばし、、、

 お昼ご飯へ。

 今日のお昼は奮発して高級イタリアンへ。

 作業用ツナギで入るのが少し恥ずかしいですが、、、、


 イタリアン。

 カルボナーラWサイズ。

 牧野さんも同じく。

 牧野さんは量が、、っていってました。

 まぁぼちぼちお店に戻り、

 入力していこうか~



 なにかあると嫌なのでとりあえずマップを作り、始動確認してから外装をつけていきましょうかおねがい

 まずは、排気量、インジェクター容量など入力して~

 目標にする空燃費!

 どのくらいのしようかな~

 とりあえず圧縮測ってみてそれも考えてみよう~

 うちで組んだエンジンではないので、、ドキドキ💓



  
 うーん、まぁまぁ高いな笑

 うん。思ってたより高いな笑

 いくつにしようかな~

 12.3くらいで様子みてecoの方を12.4にして後で乗り味比べてみよう~



 大体必要箇所入力し終わりましたら~

 
 
 始動。

 すんなりですね~

 ATは本当に最初しか使わないので入る温度は30℃くらいに設定しておきましょう~

 勘違いしている人が多いので少し、、、

 ATは大きなこの上の画像のベースマップが書き換えられてしまうので基本的に一番最初に軽く乗る時くらいしかATには入れません。

 あとAT入れている時の注意点としてはアクセル操作を丁寧に。
 俊敏なアクセル操作にはATはついてこないので本当にゆっくりベースマップを作ることを意識してやります。

 そしたらもうATは終了。

 あとはセミオートで2,3回やって終わりという流れになります。

 次AT入れるときは本当に排気量変えるとかそのくらいでしかATは入れません。
 
 なーんて硬い話でした。

 理解していないと故障に繋がるのでそこら辺みなさん御注意。
 
 っとここで


 エンジン暖まってきたら、

 ISCの数字揃えていこうかと思います~
 
 大体25%~30%目指していきます。

 終わりましたら~

 もうあまり車体をさわることはないので外装組んでいきますウインク

 組終わり、試走。

 ATいれてざっくり全域取ってそのままログとって帰ってきました。



 まぁこの感じセミオート1回いれてあとはCLいれて走っておけば大丈夫そうおねがい

 確認で最後に乗ってきましょうか~

 もう一回セミオートいれて終了ですね~おねがい 
 
 まぁ丸1日って感じですかね!

 書くこともうそんなにないかな??

 まぁaRacerの取り付けとセッティングでした~おねがい

 

オンラインショップとお店のフェスブック覗いてくれたら嬉しいな~なんてニヤリ

 
~スクーターカスタムパーツ販売~

 オートバイ販売・修理・買取
 ビータス
 神奈川県川崎市麻生区黒川258-4
 TEL/FAX 044-455-4525
 E-MAIL : btas_makino@yahoo.co.jp
 ネットショップ http://b-tas.shop-pro.jp/
 インスタグラム b _tas.makino
 フェイスブック https://www.facebook.com/bikeshopbtas