石清水八幡宮 | 京都寄り道小路

京都寄り道小路

休日や仕事帰りの寄り道で、美味しいものや
楽しいもの発見

京都では厄年に御利益があると有名な
石清水八幡宮

還暦の年はここです

ここは、平安時代 源義家(八幡太郎)
が元服したところ
源義家は秋田と岩手の豪族の争いを
収めて帰るさい



家来たちに、土地と姓名を与え帰京
その時頂いた実家の姓名照れ

子供の頃
八幡太郎さんには足を向けて寝ては
いけないと言われてましたが
(その頃はなんのことやら??)

巡りめぐって
秋田から京都に来た 縁を感じますおねがい



ここの可愛い 鳩みくじ
今年は大吉でした爆笑



時計の上で守って頂きます🍴🙏

その年により向きも違うみたいです
以前のはこちら


石清水八幡宮に行く途中には
麒麟がゆく のクライマックス
光秀と秀吉の山崎の戦いの地

歴史には疎いけれど
住んでいる近くは たくさんの歴史に
囲まれてるのねチュー