行こうと思いながら


終了が迫ってしまった東京都美術館で


開催されているマティス展


行けるのは今日しかないと


思い切って台風一過の休日の


晴れた午後に行ってきました




上野、東京都美術館


20年ぶりの大回顧展で、マティスの作品だけ


というのにひかれました


色彩の魔術師と言われるマティス


ルノアールやモネといった


印象派のほんわかした絵画が


どちらかというと好きなゆりあでしたが


マティスが高齢になってから


教会一棟をまるごとプロデュースした話や


絵筆が握れない病床にあっても


切り紙で作品を作ったり


常に前向きに生きていたという


テレビ番組を見てなおさら興味を持ちました




最近美術館は写真を撮ることできる


コーナーが増えましたね


コーナーからの写真を













上野公園も、散歩してみたかったのですが

暑くて・・・

こちらは秋になったらですね