こんばんは🌙


昨日の早稲アカ算数の授業は立体図形でした。私は展開図が苦手で、一緒に予習しても私が良く分からないから当然娘も分からない‥


不安なまま行かせましたが、先程一緒に復習したら、娘はちゃんと理解して帰って来た事が分かり、ホッとしましたニコニコ

頂点の考え方など、娘に教わって私もスッキリしました。

早稲アカの先生、やっぱり教え方が上手いですねニコニコ


明日はカリテですが、以前程の緊張感も無く受けられそうです。

慣れって凄いですね‥数ヶ月前はドキドキビクビクしていたのにね魂が抜ける


4年生のうちに一度、enaの適性検査模試を受けようと思っていますが、ほとんどの日程がカリテと重なっているので、どうしようかと思っていますニコ


娘が柔軟な思考力を持っているかを確認してみるのと同時に、適性検査にどのような反応を示すのかを知りたいと思っているのですが‥


ただ、息子の時を考えると、4年生5年生の模試って本当にアテにならなくてもやもや

息子は5年生の最初に受けた模試で、今通っている都立中は余裕のA判定でした。

これで安心してしまったのが大間違いで、そこからはやってみなければ分からない状況が受検直前まで続きましたから‥滝汗


適性検査って本当に厄介です。 

改めて、息子は良く頑張ったと思います。


期末テスト、数学が高得点でした✨

嬉しすぎます泣き笑い

詳しくは全てのテストが返却されたらまた書きますねニコニコ



今日の一曲は、

「エリーゼのために」 BUCK-TICK


あっちゃんの悪い顔メイクがたまらなくカッコ良いラブラブこの曲ですが‥

題名を聞いたら、かの有名なベートーベンの曲を思い浮かべますよねびっくりマーク

(また、このパターンです)

でも、BUCK-TICK脳の私は、必ずこちらが浮かびます(笑)


狙ってそういうタイトル付けてない?って思う程、色々な有名タイトルの曲があります。

「禁じられた遊び」

なんて曲もありますしねチュー




最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ