こんにちは☀


都立中2年生の息子。

学力推移調査が返却されました。

皆様ご存知の通り、ベネッセの中高一貫校向けの模試ですニコニコ


さて、結果ですが‥

数学:素晴らしいキラキラ

英語:まぁまぁクローバー

国語:撃沈ガーン

3科目合計:学校内ほぼ平均(160人中80番前後)


学力推移調査はこれで3回目です。

1回目は1年生の4月実施で90番前後(英語が全く出来ずもやもや

2回目は9月実施で60番前後でしたニコニコ


いつも国語悪くないのに、

どうしちゃったかな。

でも算数は良く出来ているし、

合計で平均取れてるから良いよねびっくりマーク

なんて話していたら、

「C君は全然勉強してないのに、学年20 番台だったって言ってたよキョロキョロ

と息子がポロリ。


C君は同じ塾に通っていた友達です。塾での成績はほぼ同じでしたが、C君は塾以外ではほとんど勉強していませんでした。

特訓などもほとんど不参加。

6年生になっても普通に遊んでいました。


C君のお家はご両親とも有名国立大卒で、

複数の外国語がペラペラ。

もう、生まれながらのスペックが違いすぎます昇天


我が家の息子も、私の主観では地頭は良い方だと思いますが、まさに格が違います絶望


地頭で劣るのなら努力するしかないのですが、のんびりのほほん息子は、まだ焦りもありません。いつか本気になって勉強してくれたら、と思いますが、どこまで伸びるかは未知数。

C君が本気になったら足元にも及ばないとは思いますが、息子は息子なりに頑張れば良いと思っています照れ


学力推移テストでは、全国順位や偏差値も出ますが、息子の学校の平均点はいつも全国を大きく上回っています。

その中で真ん中にいるなら頑張ってる方だよね、と甘い考えの母ですニヒヒ



今日の一曲は、

「cosmos 」BUCK-TICK

シングルではありませんが、ライブのアンコールにも登場する名曲です。

あっちゃんの愛が溢れていますラブ



最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ