こんにちは☀


つい最近、春期講習が終わったと思ったら、もう夏期講習の案内が来ました凝視


4年生は18日間。

娘はもう学童を辞めてしまったので、

塾に行ってもらえるのは助かります。

(祖父母も毎日預かるとなると、大変だと思うのでアセアセ

我が家は夏休みに北海道に行く予定で、

息子の部活に合わせて既に予約を入れています。 

4日間のうち、3日も被っている‥

3日もお休みするのはもったいないと思いますが、今年は旅行を優先したいので、仕方ないですねチュー


合宿もありますが、不参加です。

我が家の子ども達、お泊りに行くと体調を崩す心配がつきまといます‥

息子はアレルギーもあるので、合宿は一度も参加しませんでした。


それにしても、早稲アカは本当に高いびっくりマーク

合宿に行かなくても7万以上かかります。

(今はどうか分かりませんが、enaは4万円代でした。)

こうしているうちに、だんだん感覚が麻痺して来るのが、中学受験の怖い所ですガーン

塾の言いなりにならないよう、

取捨選択しなくてはキョロキョロ


今日は娘の学校公開でした。

算数の授業を見ましたが、わり算の筆算に入ったばかりで、退屈そうにしている娘がいました絶望

塾に行き始めると、学校の授業が更にゆっくり感じるようで‥


最近、塾の宿題を学校に持って行きたいと言い出しましたが、認めませんでした。

宿題を少しでも減らしたい一心だと思いますが、担任の先生から絶対に何か言われると思うので驚き(学校ではノビノビ過ごして欲しいですしチュー


今、息子と一緒に習い事に来ているので、

今日は朝学習の計算しか出来ていません。

帰ったら少しでもやるように、声掛けしなくては!!



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ