こんにちは☀


GW中に勉強している時、

「算数の予シリ、私のじゃないみたい」

と言い出した娘真顔

テキストを見ると、書いてあるはずの名前がありません。

どうやら回収して、返却された時に間違いが発生したらしいです。

「次の授業で先生に言って、交換して来てね」

と伝え、娘も分かったとの事でした指差し


昨日、塾から帰って来て、一緒にお風呂に入っていると、

「ママ、予シリ無いから算数の宿題やれないよ!どうしようおねだり

あれ?交換してもらうはずだったよね?

と思い、聞いてみると、

自分のじゃないテキストが入ってたと言ったら、確認すると言われて先生に預けてそのままになってしまったとの事びっくり


慌ててお風呂から上がり、カバンの中を見ると、確かに算数のテキストがありませんアセアセ

すぐに塾に電話して、算数の先生と直接お話しました。


先生は、娘の言い方から2冊入っていたという話だと思った。Bクラスの子は今日全員テキストを持っていたので、他クラスだと思い預かった、との事。

すぐに郵便で送って下さるとの事で、とりあえずホッとしましたニコニコ


でも‥

全員テキストを持ってたら、普通、名前を確認させませんか?

他クラスの子のテキストを、娘が持っているはず、ありませんよね?

‥ちょっとモヤモヤしましたもやもや


娘にも、おかしいと思ったら、ちゃんと先生に確かめるよう言いましたが、すぐに社会の授業が始まって、帰る頃にはテキストを預けた事を忘れてしまっていたとの事。

(そうだよね‥私でも忘れそう‥驚き

でも、テキストが無くて困るのは自分だから、次からは気をつけようね、と話すと分かってくれました照れ



そういえば、

息子はテキストもノートも全部忘れて、筆箱1つで帰って来た事がありました。

リュック軽かったよね?何で気付かないの?

と呆れたものでした魂が抜ける


enaに取りに行ったら、校長先生が爆笑していました。

何をしてるんだと叱るのではなく、大物だと笑い飛ばしてくれるおおらかさ。

私も見習いたい、と思っています。

(息子も私もenaが好きなのは、校長先生の人柄が良いから、というのもありますニコニコ


このエピソード、早稲アカだったら怒られるのでしょうか。

校長先生、かなり怖いですからね‥滝汗



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ