こんにちは☀


https://diamond.jp/articles/-/341667


都立中を目指している皆様、都立中に通っている保護者の皆様、こちらの記事をお読みになりましたでしょうか?


早稲アカの入塾説明会に行った時、

テスト後の面談で志望校を聞かれました。


その際、まだ具体的には決めていないが、上の子が都立中に行っているので、都立も視野に入れていると話しましたキョロキョロ


すると、都立中コースは今年度から廃止されたとの事でした。

作文などの対策は個別で行いますとの事凝視


すぐ近くにenaがあり、

まぁ都立中志望の子は普通そちらに行くよね、

と思い、気にも留めてなかったのですが‥



記事の見出しからして、都立中は人気ガタ落ちで、必要無くなったから早稲アカはコースを廃止したとの書き方もやもや

(ちょっと失礼だと思うのは、私だけ?)


中身を読むと、人気急落の原因は、私立高校無償化、施設面で劣るなどの理由もやもや



私立高校が無償化の影響で、中学受験の人気が高まるという話は、早稲アカでも聞きました。

それはそうだと思います真顔


でも、都立中がなぜ人気が無くなるのか?

費用が安い、という理由だけで都立中を目指すご家庭ももちろんあると思います。

でも、残念だった子で私立に進学した子もたくさんいます。

我が家は適性検査で入れる所で、気に入った私立が無かったのですが、

もしあったなら、残念時には間違いなく私立に進学させていましたお願い


私は都立中が人気が減少気味なのは、

適性検査が難しいし、残念だった時のリスクが大きいからだと思っています。

娘を早稲アカに通わせているのだって、

4科の試験に対応できるように、ですニコ


人気が無くなって入りやすくなった、と考えれば良いのかも知れませんが、

何だか都立中が軽く見られた気がして、

ちょっとだけ不愉快になりましたちょっと不満


誰だって、自分の子どもが頑張って入学した学校が軽く扱われたら、嫌ですよね。

しかも、新入生が入学した直後に書かなくても良いじゃないですか‥



子ども達は今日も元気に学校へ行きました。


私は今日仕事お休みなので、昨日の片付けをしようと思っているのですが、

疲れていてなかなか捗りませんショボーン


お出かけは楽しいけれど、帰って来た後の片付け、洗濯が大変ですよねあせる

でも、子ども達が喜んでくれる限り、

またお出かけするのですがチュー



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ