こんにちは☀


やっと給食が始まり、

お弁当作りから解放されました爆笑


今年度から、息子の学校も給食費が無料となり、嬉しい限りですニコニコ

(都立中は自治体ではなく、都が負担するそうですね。ありがとうございます照れ


都立中の良い所は、

何と言っても給食がある所キラキラ

私は朝からテキパキ動けないタイプなので、

本当に助かっています。

後期生も給食なら良いのに、

と思うのは皆様同じらしく、

PTAの学校への要望に載っていました。

でも、給食センターの

キャパシティオーバーで出来ないとの事悲しい


娘が私立に入る事になったら、

避けて通れないお弁当作りですが‥

2年後がユウウツです‥



さて、早稲アカの通常授業が始まったばかりの娘の様子ですがキョロキョロ


グズグズしたり、反抗的な口調で言い返したりする事が多くなりました。

おそらくストレスでは無いかと思いますぐすん


昨日は私とほぼ同じ時間に学校から帰って来ました。

いつもは少しゆっくりしたら、

習い事のトレーニングをしたり、

学校の宿題をしたりするのですが、

なかなかやりません。

4時から習い事に行きましたが、

帰って来たら何だかんだ文句ばかり言っていて‥

それでも、しばらくすると学校の宿題をやり始めました。

15分ほどで終わったので、

塾の宿題もやろうか、

と声がけしたらまたグズグズ‥


とりあえず国語の宿題をやり始めましたが、

その頃私はキッチンで食事の用意をしていたので、わからないとまたグズグズ‥


以前の娘からは考えられないグズグズっぷり。

相手をする私の心も疲れますチーン



息子が入塾した時は、

こんな事無かったのにな‥

enaは5年生までは、

負担になる程の宿題は出さなかったし。

土曜日にテストなんか無かったし。


娘からしてみれは、春休みに每日のように塾に行って、終わったと思ったら大量の宿題が出て、やり終わったと思ったら通常授業でまた大量の宿題‥

ストレスも溜まりますよねもやもや


少し慣れてくれば、

楽しく通えるようになるのかな大あくび

授業は嫌ではない様子なので、

宿題が負担なら減らしてもらおうかな‥

今日も塾ですので、少し様子を見て、

何らかの対策を立てたいと思います真顔



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ