こんにちは☀




NHKの基礎英語、昨日で終わりましたびっくりマーク

学校から毎日聴くように言われていますが、

ためてしまう時もありました。

土日でまとめて聴いたりして、何とか1年間続けられました。

役に立っているのかどうか分かりませんが、2年生も続ける予定ですニコニコ

(テキストは定期購読がおすすめです)



中高一貫校ではどこの学校でも、英語教育は進んでいると思いますが、息子の学校もとても熱心です。

クラスもレベル別で細かく分けられ、上位クラスはオールイングリッシュの授業です。

息子は初級クラスですが、それでも授業スピードはものすごく早いです驚き


我が家は、夫が英語話せますが、私は全く話せません‥

夫は私立の中高一貫校だったので、語学留学などもあり、高い英語教育を受けています。

私は公立の中高出身で、ほとんどスピーキングは習いませんでした。

英語は得意科目でしたが、文法を覚えても話せるようにならないですよねショボーン



息子はヒアリングは得意ですが、スピーキングやトーキングはちょっと苦手。

小さい頃からオンラインでヒアリングとトーキングをやっていましたが、途中でもうやりたくないと言われて、トーキングだけ辞めてしまいました。

積極的に話しかける、というのがそもそも苦手なので、間が持たないのが嫌だったみたいですチーン


学校でもみんなの前でスピーチをしたり、外国人と話す事があるので、頑張って話せるようになってもらいたいです照れ



最後に娘の事を少し‥

土曜日なのに何で塾なの〜と言いつつも、

ちゃんと勉強して来ました飛び出すハート


相変わらず先生はオラオラ系らしいですが、頑張っています。

春期講習が終わったら先生が替わるかも知れない、とちょっとだけ期待‥無理かなチュー



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ