こんにちは☀


昨夜、久しぶりに息子と長めに話をしましたおねがい


学年末テスト、全て返却されました。

まだ平均点は出ていませんが、

自分が思っていたより良くない結果に、

ちょっとだけ焦ったようです驚き



何故取れないんだろう、と不思議がっていますが、母からすれば分かりきっている事です。

勉強時間が足りてないからです物申す

(後、ケアレスミスが多すぎネガティブ


今回の学年末テスト、それでも今までで一番勉強していたと思いますキョロキョロ

代数、化学は良く出来ていました。

一番ダメなのは、生物。

副教科はどれもやる気が感じられません悲しい



息子は記憶力が良いです。

一度見た事、聞いた事、誰もが忘れているような事を本当によく覚えていますウインク


ですが、作業的にただ覚える、という事になると、これがもう本当にニガテなのですショボーン

暗記科目は不安材料が無くなるまでやるべきなのに、ある程度出来るようになったら「もう大丈夫〜」とおしまい。

これじゃ点数は取れません魂が抜ける


ケアレスミスのこともそうなのですが、意識改革が必要なのです。

でも、本人はちっとも分かってない悲しい



あんまり色々言うと、またふてくされるだけなので、

とりあえず、春休みはドリルをやって、復習と予習をしよう、と提案しました。

「ドリルか〜まぁそれなら出来るかな」と前向き発言びっくりマーク

(これでも凄い進歩ですデレデレ


気が変わらないうちに、早速買って来ましたよ〜



息子の学校は、もう中2の単元に入っているので、こちらがいいかな、と思いましたニコニコ
(必要であれば中1も買います)

とりあえず基礎大事。穴が無いようにしたいですねニコニコ


後は問題の暗記科目煽り

社会理科のドリルは、今日行った本屋さんに種類が無かったので、もうちょっと考えようと思いますウインク


我が家は中学からは基本的に自走です。

ドリルは買ってあげるけど、どのくらいやるかは本人次第。

少し反省して、2年生からはもうちょっと勉強するようになるかな‥

いやいや、期待しすぎると裏切られた時にイライラするから、気をつけようショボーン



今日も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたニコニコ