続きです飛び出すハート


昨日はブログを書きながら、

合格発表の日のドキドキと感動を思い出し、

また涙しました泣き笑い


中学受験は、賛否両論ですよねキョロキョロ


都立中は、学校教育の範囲内しか、

出題されません。

私立中学のように、

時間とお金をかけなくても、

受検できる「適性検査」ですびっくりマーク


‥と謳っていますが、

現実は、

無対策で合格出来るような内容では、

絶対にありません滝汗


私も過去問を解いてみましたが、

大人でも難しく、

とにかく時間が足りないのです💦

これを時間内に解けるよう、

徹底的に反復練習させるのが、

塾ですウインク


中には塾なしで合格される

ツワモノがいますが、

採点ってどうしてたんだろう、

と不思議でなりません。

少なくとも、私には出来ませんえー

(なので、塾頼みチュー


都立中受検はコスパ悪いとも言われます。


確かに季節講習や日曜特訓など、

追加で発生する費用も多く、

特に6年生の1年間は、

他の有名塾と変わらないくらいの

お金がかかりますえー

(E塾のカリキュラムなどは、

また後日触れますね)


これだけかけて地元中‥では、

そう思う方も、当然いますよね真顔


その点、

4科型私立は選択の幅が広く、

複数回受験出来る学校もあり、

ある程度の予測も立てられる口笛


もっと適性検査を実施する私立が増えれば、

都立中を目指す子も、

選択の幅が広がるのですが‥


失礼な言い方かもしれませんが、

適性検査を実施する私立は、

都立中残念組拾い、

となっているようでして‥

(もちろん、

そうじゃない所もあると思いますが)


4科だけの私立とは、

そもそも説明会の内容が違います。

明らかに、

残念組さん、お待ちしてますデレデレ

、という内容なんです凝視


塾お勧めのA校は、

まさにこのような感じで‥

ちょっと引っかかりましたえー

(通学時間の他に、

これが進学を躊躇う一因になりました)


入学金を都立発表後まで待ってくれる、

というのは素晴らしいですがひらめき


それなり偏差値帯の伝統校は、

今後も適性検査はやらないだろうな‥

という感じがします悲しい

(あくまでも、私の印象です)


最後までお読みいただき、

ありがとうございましたおねがい


続きます。