今日は、家に早く帰れたこともあり、「ためしてがってん」をみた。
たまに面白いネタを提供してくれる。
今日は、「似顔絵」(≧▽≦)\
あわせて、人の顔を覚えるコツもやっていた。
特徴を抑えろということらしい。
人間の頭の中には、何千人もの顔が常時インプットされているらしい。
それらを、イメージと結びつけるわけだ
o(^▽^)o
ふむふむ、でも・・。
いまだに生徒の名前が一人も覚えられない私にとっては、
それ以前か??(授業に必死で、そんな余裕がないです=言い訳)
本題にもどると、特徴を抑えれば性格にかけていなくても問題ないらしい。
特徴は、性格ではなく極端に書いたほうがいいらしい。
(研ナオコの似顔絵の目の位置が、実際より離れている方が似ていた びっくり(ノ゚ο゚)ノ)
それは、人間の脳が「目で見て足らない情報に勝手に情報を付け加えるから」
らしい。
似顔絵(絵を描くこと自体)が苦手な人が、3時間でうまくなるというネタだったが、
最終的には、下手な絵を切り取り配置を変えそれをなぞるということだった。
いっこも、似顔絵うまくなっとらんやんけ!!!
それは、反則だ
( ̄へ  ̄ 凸
とも思ったが、まー私の肥やしにはなったので許そう。
さっそく、falshのネタにでもしてみよう。