無事お宝もGetし(中身はおせんべいだったみたいですが)、お昼の時間です。
ちょうど雨もやみ、ゆっくりご飯を食べましょう
あれ、ひろばの真ん中にはなんかテントが張ってありますね。なんか落書きみたいなのがいっぱい書いてありますが。

テントの中ではおじさんがたい焼きを焼いていました。
テントの外の落書きと思ったものは、東日本大震災の被災地で、このたい焼きを配った時の寄せ書きでした。
この方は横浜第96団の鈴木幸一さんです。
被災地の避難所・仮設住宅などを、このたい焼き道具一式を引っさげて通い、現地でたい焼きを配る「たい焼きプロジェクト」を今でも続けておられます。
被災地の避難所・仮設住宅などを、このたい焼き道具一式を引っさげて通い、現地でたい焼きを配る「たい焼きプロジェクト」を今でも続けておられます。
この活動は先日の東京新聞夕刊の1面にも載りました。
今日はこのビーバーラリーのためにたい焼きを振る舞ってくれたのです。ほっかほかでおいしそう!

ビーバーの子どもたちは、今はなかなか現地に行って支援という訳にはいかないですが、募金活動やお手紙を書いたり、現地の子供達がキャンプをしている同じ日の晩に、夜空に光るおもちゃを打ち上げるプロジェクト(リンク先→現地へのメッセージ、当日の様子)などを、当団でもやって来ました。
大きくなったらみんなも直接現地で支援できたらいいですね。
さて、お弁当も食べ、たい焼きも食べて、よく見たら、周りにはいっぱいビーバースカウトがいるねぇ。
ここまでは自分の団でラリーをしてやって来たので、せっかくの地区の行事だけど、交流する時間がありませんでした。
「集合!大きな輪になりましょう!」
「集合!大きな輪になりましょう!」

いつもの「みんなで大きな輪を作ろう」のうた、こんなに大きな輪でやることはなかなかありません。でも、まだ、みんな知らない同士で恥ずかしげです。
《アクションソング:親指ムービング》

みんなでたのしくおどりましょう
こんな歌詞に合わせて、親指を突き立てて、左右に動かします。
次は
♪おやゆび こゆびム-ビング おやゆび こゆびム-ビング
みんなでたのしくおどりましょう
こんどは親指と小指を突き立てます
次は
♪おやゆび こゆび あたま ム-ビング おやゆび こゆび あたま ム-ビング・・・
どんどん増えます
♪おやゆび こゆび あたま あし ム-ビング・・・
♪おやゆび こゆび あたま あし こし ム-ビング・・・
ここまで来たらシッチャカメッチャカ^^ 緊張はほぐれたかな?
《拍手で集まろう》
次はなんでしょうか。
リーダーが拍手1回 パン→みんなも拍手1回 パン。
リーダーが2回 パンパン→みんなも2回 パンパン。
更に3回 パンパンパン→パンパンパン
ここでピーっと笛がなります。そうすると、3人の組を組んでできたら座る、というゲーム。
今のは練習で、本番は、拍手2回で笛→2人組、続いて拍手4回→4人組、6回→6人組。6人の組を組んだところで、この組で次のゲームに行くみたいです。
《アクションソング:果物屋のお店》
※原曲は「八百屋のお店」ですが、その次のゲームの都合上果物屋にしました
♪果物屋さんの お店に並んだ 品物を みてごらん
よく見てごらん 考えてごらん
う~ん バナナ!
バナナ バナナ あ~あ
♪果物屋さんの お店に並んだ 品物を みてごらん
よく見てごらん 考えてごらん
え~ りんご!
バナナ バナナ りんご りんご あ~あ
こんなかんじで、6つの果物を並べてもらいました。
《変形フルーツバスケット》
さて、さっきから6人組のグループが幾つもできています。
この6人それぞれが、さっきのソングで出てきた果物6つになってもらいます。
僕はりんご!私メロン…こんな感じ
で、リーダーから声がかかります。
「りんご!」→りんごの人はそのグループから離れ、ほかのグループに入ります。
りんごが既に入っているところに入ってはいけません。
「みかん!」わ~~~
「バナナとメロン」え~~2ついっぺん!!
「りんごとなしとバナナとかき」4つ!!
さぁもうこれで、同じ団の人はほとんどいませんね
お互い自己紹介しましょう!
これでゲームはおしまい!
123団の団委員長にご挨拶してもらいます。
あれ?この人

手紙を届けた、しげるさんだ!
最後にみんなで写真をとって、おしまい!

また来年、会いましょう!