今年はどんな年でしたか | うど~ん・雑・デスク

うど~ん・雑・デスク

アンティーク雑貨のお店ビーズファクトリーブログ

皆様こんばんは


ようやく今年も今日で仕事納めです。


今年は皆様にとってどんな1年でしたでしょうか?


私は1年の終わりにいつもシンプルに振り返るようにしています


喜怒哀楽という表現がありますが自分にとってどの部分が


一番記憶に強く残っているかを思い起こします。


皆様はどれが当てはまりますか?


でも、良いことでも悪いことでも引きづってはいけないと思います。


喜楽を引きづればそこに慢心が生まれ


怒りを引きづれば嫌な相手と同レベルになり


悲しい出来事を引きづれば同化していきます。


もちろん人間だから簡単にはいかないものですが


私は努力義務みたいなものと考えています。



だから年越しそばで一年を締めくくる


良いことも悪いことも切れやすいそばを食べて断ち切る


良い風習だと思います。


そして、新しい風習の年明けうどんで


新しい1年が良い年になるように祝うようにしています。



それでは皆様良いお年をお過ごし下さい。