今日はゆうの学校のPTAの会合。
久しぶりの休暇、3連休(^_^)vで、まずはブログ。
写真は、孫娘こはと同じ頃の娘えり、フラッシュは極力たかないようにしていたのでアンダー気味の仕上がり(^_^;)。
私は、関西を出ると、自分の大阪人としてのアイデンティティを強く意識する傾向がある。
過剰な大阪弁使いもその一つ。
私はこっちでは、外食のお勘定時や帰り際に「ごちそうさまでしたぁ」と、さり気に挨拶。
それが関東に行った時など「おおきに、ごっとうさん」となってしまう。
新幹線を乗り継いだ山手線、いつも以上に大阪弁イントネーションを利かせてしまう。
我ながら面白い。
20年前、東京で2ヶ月研修を受けることに。
相部屋は、福島県の尾形さん。
あちらは、喜多方ラーメンが有名。
尾形さんもラーメン大好きおやじ。
毎夜、11時過ぎに夜泣きラーメンが宿舎の前で停まる。
「荒木さんラーメン行くべ」と誘ってくださる。毎晩でっせぇ( ̄∀ ̄)
ある夜、外で夕食をとろうと二人で外出。
広尾駅に向かう途中、
私:東北の人って、方言にコンプレックスを持ったはる、と聞きますけどほんまですか?
尾形さん:そんなことねぇべ。人目なんか気にしたことねぇ。
で、駅着、地下鉄の中でも、相変わらず他愛のない事を、あぁやこうやと、大阪弁で喋る私。
しかし、尾形さんの反応が、地下鉄に乗るまでと明らかに違う。
私の喋べくりに、「うん、うん」と相槌を打たれるだけ。
東北弁は出てこない。
所変わって、鳥取の砂丘ビーチ。
今から15年くらい前の夏。
駐車場に荷物を取りに行った時の事。
横断歩道で、車が止まってくれた。
泉ナンバー、おっ、ご親切にどうも、と渡ると、車の中から「兄ちゃん、白うさぎ海岸ちゅうとこへ行きたいんやけど、どう行ったらええか知らんけぇ」
なっなんじゃ、浪速金融の銀ちゃんでも、ここまでコテコテやないでぇ。
おまけに兄ちゃんやてぇ、おっさんよりええけど…、誰にぬかしてけつかる、ほんまにぃ(`ε´)
それに白兎(はくと)海岸や、白うさぎ海岸とは言わんし。
それが旅先で、人にもの聞く大阪もんの態度かぁい、と思いながら「あっちの方だがぁ~」と、鳥取弁?で逆方向を指さしてしまった。
大阪人としてのアイデンティティを強く意識するのは、私一人ではないらしい。
皆さん、アイデンティティの主張もほどほどにしましょう。
ということで、ブログは標準語で書き込むようにしています。
(o^∀^o)はい。
どこがやね~ん!と突っ込みをいれてくださったあなた、大阪人のDHCがタップリ。
魚かぁ~い!と再度突っ込みをいれてくださったあなた、ほんまもんの大阪人のDNAがタップリでっせ。









アイツら渚見たら人間変わるし、3人三様でだーっと一目散に走り出す